朝焼け@多峯主山

北向地蔵からユガテまで足を延ばして_2010.10.02

ユガテへと下る道(路地)今日は貴重な晴れ間・・との天気予報ですので歩くことにします。7時過ぎに家を出て、まずは日和田山に向かいます。45分程歩き日和田山登山口到着。早々の急登で息が切れそうになり鳥居を潜り女坂を進みます。そして金刀比羅(ことひら)神社手前で展望が開けて・・ 我が町横手台が遠くに見えます。
日和田山の山頂を右に見送って鞍部から髙指山へ登り返し駒高集落の公衆トイレで一服、物見山を目指します。今日は体が重かったのですが 物見山を越える辺りから調子が良くなってきた。 北向地蔵からは武蔵横手駅に下る予定でしたが、グリーンラインを西に歩くことにします。
 スカリ山口を越えてグリーンラインを2Km程進み左手の砂利の車道から民家の路地を下って ユガテ到着です。
ここは初めて訪れましたが人気の様でハイカーで賑やかですね。私も暫し休憩をとったら飛脚道ユガテを歩いて東吾野駅に向かいます。。 飛脚道ユガテは途中、 標高300m程の橋本山(山頂は 見晴らしポイント)を越えて 福徳寺の登山口へ下りました。そして10分程で東吾野駅到着。
ここから家までは、まだ5Km以上ありましたが、まだ余力あると思い歩いて自宅向かいましたが、、、 武蔵横手駅(12時01分)付近まで足が痛くなり、やっと思いで自宅に辿り着きました)。
日和田山・・金刀比羅神社物見山山頂北向地蔵ユガテの風景
と言うことで今日の結果です(軌跡はここ)。
開始時間 : 07:34:25
活動形態 : ウォーキング
経過時間 : 04:54:29
距離 : 18.47 km
平均速度 : 4.07 kmh
カロリー : 1532.0 kcals
少し疲れたなあ~。