朝焼け@多峯主山

ユガテ経由...顔振峠まで歩く_2010.10.17

ユガテにてスダチをGet!近くの山を歩き始めて1カ月・・ユガテ、鎌北湖や北向地蔵まで歩き、顔振峠が届くところまできました。今日はその 顔振峠を目指して出かけました。
<歩いたルート>
自宅⇒武蔵横手駅⇒五常の滝⇒土山⇒ ユガテ分岐ユガテエビガ坂諏訪神社顔振峠です。
そして帰路は 吾野駅まで下って西武秩父線で戻りました( 歩行軌跡はこちら)。

1)ユガテ分岐からの道は小さな沢まで2度下るので少し険しかった
2)ユガテの入口で大きな スダチが無人で販売していたのでゲッド。
3)エビガ坂から顔振峠(西へ)への山道は小刻みなアップダウン、車道、 木の根の急斜面、送電線鉄塔等を通過する変化に富んだルート
なお、顔振峠の裏山を登ると毛呂、越生が一望出来た。 黒山三滝も近そうだ・・今度はこの峠を越えて黒山まで足を伸ばしたい。
ユガテの民家を抜けエビガ坂へ諏訪神社・・トイレがあります顔振峠の茶屋吾野駅への帰路・・顔振峠付近の風景
昨日の高尾山・陣馬山は各ピークに茶屋があり、道は広く、ハイカー多く賑やかでした。やはり一人よりは多人数で歩いた方が楽しいですね。。。今度またお願いします。