朝焼け@多峯主山

秩父丸山へ...天気良く絶好の眺め_2010.11.03

秩父丸山 展望台家から30分歩き高麗駅8時28分の西武秩父行きに乗車。
今日は2010.11.03(文化の日)、、ミラさんに誘っていただき秩父丸山です。

天気良くハイキング日和、電車はハイキング客で座れません。
電車は武蔵横手駅、東吾野駅、吾野駅、西吾野、正丸駅と停車、どの駅でも沢山のハイカーが降ります。奥武蔵はハイカーの人気スポット。。改めて感じました。そして9時00分/芦ヶ久保駅到着、ミラさんと合流して大野峠へ向かいます(ルートマップ参照)。

丸山頂上へ

大野峠へは国道299号線沿いを約30分歩き山道に入ります。山道口から峠までは標高差500m程(標高375m→860m)、前半は穏やかですが後半は徐々に勾配を増します。苦しさで何とか峠に辿り着きました。
この峠で一息入れたら20m程の急階段を上り ハングパラグライダー滑走路着。スカイツリーや西武ドームも見えました。そして丸山の展望台は更に素晴らしく360度パノラマ、、赤城山・榛名山・妙義山(上毛三山)も良く見え・・・眺望を満喫しました。

県民の森で休憩、そして下山

展望台から約1km歩いて 県民の森中央広場にて20分ほど休憩。下りは標準ルートを少しだけ北側に外しましたが何とか木の子茶屋まで下山、「 山の花道」を散策したら 木の子茶屋へ戻って昼食( ノドまで潤して)。芦ヶ久保駅へ下りました(15時10分完了・・歩行距離:14.59Km)。
武甲山・・・2010.11.03丸山展望台より赤城山・・・2010.11.03丸山展望台より武甲山とススキ2010.11.03丸山ハイキング・・木の子茶屋にて