横手の休日2・・・トップへジャンプ
多峯主やまからの朝焼け
 前山行    次山行    一覧    HOME

日の出山に登り、つるつる温泉へ(嵐歩の会)_2011.01.22


生涯青春の湯 つるつる温泉2011年第1回嵐歩の会は、日の出山に登り生涯青春の湯・・つるつる温泉へ向かうコース。カザさん、ミラさん、Tomさんが参加され私も行ってまいりました。
4時間強の短かったですが、日の出山頂下の急登は中々の歯応え 、、温泉施設も充実(露天風呂、サウナ、食事他)しており、楽しい時間を過ごせました。

ルートと実績 二俣尾駅(9:10)→愛宕神社(9:48)→梅野木峠(11:00)→(11:52)日の出山頂(12:52)→つるつる温泉着(13:58)
1)歩行距離:11.6Km
2)累積プラス高度:808m
3)歩行時間:4時間48分
4)参加者:カザさん、ミラさん、Tomさん、私
5)ルートマップ参照

愛宕神社でお参り・・・日の出山へ向かう

愛宕神社で安全を祈願するミラさん・・他にもお願いしてる??梅野木峠からの眺望・・・やっと眺望が開けます1本早い8時38分に二俣尾駅着、、無人駅のカードリーダにタッチしてカザさんと南口に降り・・・次電車のミラさん、Tomさんを待ちます。冷え込んではいますが晴天、、風も弱く南口は朝日が当たるので何とか凌げます。
そして9時10分、予定通り皆集合。コンビニで食糧他を調達後、吉川英治記念館手前の愛宕神社を目指します。愛宕神社へは9時48分着。今日の安全をお願いして、いよいよ山中、いなりの急登に見舞われました。
今回初めて一緒に歩くTomさんは筋肉質でスリムで若い(私たちより・・かなり・・)。難路を跳ねるように先を歩いて姿が見えなくなりますが、皆の休憩場所で待って頂いてました。更に1Kmほど登れば緩やかになり梅野木峠辺りで眺望が開けましたが、日の出山直下の500mは歩きにくい階段の急登、、痺れそうな足で何とか頂山に辿り着きました11:52)。

日の出山頂・・・眺望良し、ハイカー多し
日の出山頂・・・集合写真で~す隣の山は御岳山(929m)です日の出山の山頂はかなりスペースがありますが、御岳山側から登ってきたと思われるハイカーで東屋や多数のベンチは一杯!!・・団体客が退却するのを少し待ちベンチをやっと確保・・・昼食となりました。 そして恒例のティータイム、、今回はミルクティーに加えなんと!カフェラッティ―付きです。。カザさん毎度ありがとうございます。 こんな感じで山頂滞在は約60分 ・・・立川方面やいつも歩く奥武蔵低山の眺望も十分楽しみ、集合写真を撮って頂き下山となりました。

あっと言う間に・・・つるつる温泉
どんどん降るTomさん・・・おーい!ほらほら眺めがいいよつるつる温泉送迎バス・・・機関車バス(青春号)・・料金390円つるつる温泉までの標準時間は100分。登りと同様にTomさんは軽やかに降って行きます。。ミラさんも昼食とって元気が出たみたいで加速します。「もっとゆっくり歩くのを楽しんだら~どう??」・・・カザさんの呆れたような声が聞こえます。。。。と言うことで66分程でつるつる温泉に到着。この・・つるつる温泉・・・「ふるさと創生1億円」で誕生した施設(開業平成7年)とのこと・・・美容と疲れに効果あり、施設も広く立派(露天、サウナ、個室、専用送迎バス他+α)で食事類も係員へ注文出来(食券購入不要)で手間いらず・・・疲労回復と十二分な会食を行いました。

トップへ移動
類似地域の山行