横手の休日2・・・トップへジャンプ
槍ヶ岳山荘越しに見る立山と野口五郎岳
 前山行    次山行    一覧    HOME

8月最後の日曜日...巾着田散策_2011.08.28


バーベキューの人達でごった返す河原今日は朝から強い日差しが降り注ぐ8月最後の日曜日。予報ではこんな良い天気ではないはず?・・・遠くへ行くには少し出遅れてしまったので巾着田へ散策となりました。

巾着田はゆく夏を惜しむかのようにバーベキューや水遊びを楽しむ人たちでいっぱいです。9月になると河原のバーベキューは禁止(~10月上旬)となり、今年も最大のイベント・・・曼珠沙華の季節を迎えます。
今年は適度の雨量と朝夕の気温差で例年より開花が早いとの事(ホームページここ)。。もしかしたら2週もすれば群生地は赤色に染まって来るかもしれません。

キツネノカミソリ日和田山とピンクの蓮の花羽黒トンボ佐島牧場と日和田山
写真1⇒今、曼珠沙華群生地に咲くのはオレンジ色のキツネノカミソリです。曼珠沙華と同じヒガンバナの仲間ですがこちらは一回り小ぶりです。
写真2⇒一番の盛りは過ぎましたが、ドレミファ橋近くの蓮池(案内板・・ここ)には蓮が咲いています。こちらは白色です。まだ蕾があるので今しばらく楽しめそうです。
写真3⇒巾着田を流れる小川には黒い陽炎のように舞う昆虫がいました。羽黒トンボです。すばしっこくて中々ピントがあいません。
写真4⇒ 巾着田の中には小さな牧場があります。今日は乗馬の練習はお休みかな?

トップへ移動
類似地域の山行