三ツドッケより奥武蔵を展望

陣馬山から高尾...忘年ハイク(嵐歩の会)_2012.12.16

高尾山麓駅前へ無事下山先週は今年最後の嵐歩の会、年末恒例の陣馬山・高尾を歩きました。ルートは藤野駅からバスで終着点の和田まで行き、和田峠に向かって200m程先にある登山口より入山。ここは以前登った陣馬山登山口バス停登山口よりも近く1時間少々で陣馬山頂です(カザさん、ミラさん、Tomさん、)。天気は昨年末同様に快晴に恵まれ、富士山南アルプスそして遥か男体山まで展望できました。
そして陣馬山からは毎度のように景信山城山一丁平もみじ台を超えて尾根を高尾山へ向かいますが、今回は高尾山頂の大混雑を敬遠して山頂を巻き、4号路から1号路を経て下山。これも恒例となりつつある甘いものを食したら、八王子に移動して居酒屋で打ち上げ。記憶が無くなるほど、はしゃいでしまいました(2012.12.16)。

ルートと実績 和田バス停(8:26)⇒陣馬登山口(8:31)⇒陣馬山(9:34-47)⇒明王峠(10:19-32)⇒景信山(11:33-12:10)⇒小仏峠(12:31)⇒城山(12:48-57)⇒一丁平(13:08)⇒もみじ台(13:32)⇒4号路・1号路⇒高尾山麓駅前(14:39)
1)歩行時間:約6時間13分(休憩含む)