横手の休日2・・・トップへジャンプ
雲取山より石尾根を展望
 前山行    次山行    一覧    HOME

日の出山・御岳山・大岳山_2013.11.26


武蔵御嶽神社の本堂昨夜は前線が通過して大荒れの天気となりました。翌日の天気予報を確認すると晴れる予報ですが午後からは強風とのことで湿った暖かい空気も気になり、予定の雲取山は順延にして御岳山・大岳山に日の出山を加えて歩くことにしました。
さて当日・・・やはり昨夜の影響で気温が高く杉並木の参道を越えた辺りから空は雲に覆われます。日の出山やロックガーデン経由でゆっくり歩いて暖かい空気が入れ替わるのを期待しますが大岳山頂の展望は叶いません。そして御岳山まで下ってくるとやっと雲が切れて西日が当たり始めました。神社を越えると紅葉の山肌が残る大塚山が実に綺麗、、さらに杉並木を下るころには空気が済んで杉の隙間から筑波山も確認。。小さな満足が残りました(2013.11.26)。

ルートと実績 御岳苑地駐車場(8:40)⇒ ケーブルカー滝本駅(9:11-14)⇒杉並木の林道⇒ 日の出山(10:43-46)⇒ロックガーデン⇒芥場峠(12:42)⇒大岳山荘跡(13:14-21)⇒ 大岳山(13:38-42)⇒大岳山荘跡(13:55)⇒天狗の腰掛杉(14:52)⇒武蔵御嶽神社(15:03-06)⇒杉並木⇒滝本駅(15:55)⇒御岳苑地駐車場(16:22)
1)歩行時間:7時間41分(休憩と昼食を含む)
2)歩行距離:約24.1Km(eTrex30より)
3)累積高度:約1640m(eTrex30より)
4)その他:単独
5)ルートマップ参照

御岳苑地駐車場を出発・・・無料ですが滝本駅までは2Km以上ありますね。トラックが行きかう道際に咲くコスモスそして見上げれば柿木・・・秋の風情が好きです30分歩いてケーブルカー滝本駅着・・・乗らない変人は私だけ??
杉並木の参道・・・綺麗なカエデみっけ!杉並木を登り切って宿坊街・・・カエデの落ち葉日の出山へ・・・鳥居を潜って山頂への登りが始まります終始緩やかな登り・・・直下の巻道分岐には立派なトイレ
石段を登ればすぐに日の出山山頂・・・曇ってしまって生憎展望は利きません山頂に置かれた立体的な方位盤日の出山より武蔵御嶽神社へ帰還・・・もう2時間40分も歩いたのねロックガーデンに下りました
ロックガーデン・・・沢の流れに落ち葉ロックガーデンの終着点・・・綾広の滝大岳山荘跡着・・・丹沢の山々まで展望できませんね大岳山登頂・・・展望悪く富士山は仰げません
大岳山を下山して御岳山へ・・・10月桜が咲いています武蔵御嶽神社より・・・日差しが当たり始めた日の出山を展望武蔵御嶽神社を越えて・・・紅葉の山肌が残る大塚山を展望杉並木の参道を下る途中・・・遥か筑波山を展望

撮影した写真のアルバム
トップへ移動
類似地域の山行