横手の休日2・・・トップへジャンプ
雪の雲取山・・・山頂避難小屋を見上げる
 前山行    次山行    一覧    HOME

雪山の光景・・・谷川岳_2014.03.16


オキの耳よりトマの耳と谷川連峰の山々を展望 2月は登るぞ!・・・と意気込んでいましたが、2度の大雪やその除雪作業、慢性の腰痛が思わしくなく、山へのモチュベーションが完全に落ちてしまい、4月になれば奥多摩や奥武蔵の残雪も無くなるだろう、、、そうしたら歩こうみたいな雰囲気です。
ところが、毎度閲覧させて頂いている赤城さんのブログを見たら谷川岳でした。雪山初級の私でも登れそうですので、本日の谷川岳行きとなりました。

ルートと実績 天神平(7:34)⇒熊穴沢避難小屋(8:28)⇒天狗のトマリ場(9:04)⇒天神のザンゲ岩(9:36)⇒肩の小屋(9:56)⇒トマの耳(10:03-06)⇒オキの耳(10:20-25)⇒ケルン(10:45)⇒天神平(12:06)
1)歩行時間:約4時間32分(休憩含む)
2)歩行距離:約7.0Km
3)累積プラス高度:約900m
4)その他:単独 (スノーシューを背負って行きましたが12本歯のアイゼンのみ)
5)ルートマップ参照

ロープウェイ切符売り場・・・晴れです!天神平より谷川連峰朝日岳を展望天神尾根に登ると谷川岳がドッカ~ン
振返り天神平スキー場避難小屋手前のトラバース・・・滑ったら、はい上がれないでしょう熊穴沢避難小屋は雪の下
天神のザンゲ岩を越えて・・・右手に西黒尾根を登る人肩の小屋手前・・・ケルンに歩く下山Grトマの耳直下で肩の小屋へ振返る
トマの耳登頂トマの耳よりオキの耳・一ノ倉岳・茂倉岳を展望トマの耳を振返るトマの耳・・・振り返らずにはいられない!!
凍てついた大きな岩を越えてオキの耳へオキの耳登頂!オキの耳よりトマの耳・天神尾根・西黒尾根・・・西黒尾根を登る人が見える!!
オキの耳・・・一歩進むと奈落の底!!トマの耳へ戻る・・・美しい!!ケルンと肩の小屋・・・絶景ともお別れ天神平へ黙々と下る・・・もうすぐ避難小屋
今日は快晴の日曜日、、、7時ちょっと過ぎのRWに乗って天神平に到着です。20人ぐらいの人が出発準備、もう10名程が天神尾根へ登っています。目を凝らしてみると山頂付近にも10人ぐらいのパーティーが登ってますしザンゲ岩辺りにも人影、、、あれれもっと沢山だね(何故だ?)。 私も準備を整え天神尾根へ・・・いきなりの急登で息が切れますが尾根に登ると谷川岳の素晴らしい光景でした。 今日は暖気が入ってジャケットの内側はTシャツだけでも良さそうなぐらいの大汗でした。遠望は叶いませんが谷川岳を眺めながら勾配越えて、肩の小屋辺りまで登って行くと絶景が広がりトマの耳はダイヤモンドのように光って見えました(2014.03.16)。

撮影した写真のアルバム
トップへ移動
類似地域の山行