宝登山の蠟梅

裏高尾から南高尾・・・ハナネコノメソウを求めて_2014.03.22

日影沢のハナネコノメソウ今年は大雪の影響で山野草の開花が遅れていましたが、やっと暖かくなって高尾でも・・・春を告げる花と言われるハナネコノメソウが開花したとの情報があり、歩き仲間のTomさんをお誘いして高尾を歩きました(2014.03.22)。

ルートと実績 高尾山口駅(6:46)⇒旧甲州街道⇒日影バス停(7:33)⇒日影林道⇒小仏城山(8:56-9:06)⇒大垂水峠橋(9:36)⇒大洞山(9:58)⇒金毘羅山(10:08)⇒見晴台(10:32-35)⇒三沢峠(11:09-15)⇒草戸山(11:38)⇒草戸峠(11:50)⇒高尾山入口(12:46)⇒6号路・琵琶滝散策⇒高尾山口駅(13:38)
1)歩行時間:約6時間52分(休憩含む)
3)累積プラス高度:約1240m(eTrex30より)
4)その他:Tomさん同伴

明日からお休みなのでメールで「明日高尾へハナネコノメソウを見に行く」と送信すると、Tomさんから即返信があり一緒に歩くこととなりました。 ルートは旧甲州街道を日影沢まで歩きハナネコノメを鑑賞し、城山を越えて南高尾を廻って高尾山口駅へ戻るルートです。
今日は朝少々冷え込みましたが終始快晴・好視界のハイキング日和で日影沢まで気持ちの良い車道歩きでしたが、事前準備不足でハナネコノメを見つけられず城山へ辿りついてしまいました。 その後は城山を下り、大垂水峠を渡って南高尾に入り大洞山・金毘羅山等を越え見晴台着、、ここで富士や丹沢の山々を展望して一息です。
そして三沢峠からは草戸山や小刻みなアップダウンを越えて高尾山口へ下山です。 当初計画ではこれで終了でしたが、ハナネコノメを求め6号路散策。しかしながら・・・残念!まだ蕾です!
諦めきれないので自家用車で日影林道入口へ・・・・ありました綺麗に開花したハナネコノメソウが日差しを浴びて輝いておりました!!
サンシュユ@小仏関跡圏央道を潜ります林道日影沢入口ヒメリュウキンカ@城山山頂
富士山~南アルプス@城山大洞山見晴台からの眺め
丹沢山塊と富士山@見晴台タチツボスミレダンコウバイ?
6号路のハナネコノメソウはまだ蕾・・・アズマイチゲ@日影沢入口付近ハナネコノメソウ1@日影沢入口群生地ハナネコノメソウ2@日影沢入口群生地