河川際に咲くペラペラヨメナ@名郷

三ツドッケ...予報に反し天候回復せず_2014.05.06

三ツドッケ登頂を果たしブナやミズナラの巨木茂るヨコスズ尾根を下り日原を目指す今日は久しぶりにミラさんと山行きでした。ルートは三ツドッケから棒ノ嶺まで縦走する予定でしたが、前日夜の天気予報とは違って終始霧雨となり気温も低いことから、三ツドッケ山頂のみを踏んで帰還としました(2014.05.06)。

ルートと実績 東日原バス停(8:00)⇒一杯水避難小屋(10:05-26)⇒三ツドッケ(10:52-56)⇒一杯水避難小屋(11:20)⇒東日原バス停(12:49)
1)歩行時間:約4時間49分(休憩・昼食含む)
3)累積プラス高度:約1090m(eTrex30より)
4)同伴者:ミラさん

東日原バス停から登山口に向かいます登山口を入ると。この方位柱霧と登山道を行くオオカメノキ@ヨコスズ尾根
アセビ@ヨコスズ尾根ミツバツツジ@ヨコスズ尾根一杯水避難小屋着三ツドッケ(天目山)登頂
今日はGW最終日、、、9時頃から晴れ間が出ると言う前夜の予報でしたので奥多摩駅行きの電車は沢山のハイカーです。でも天候はおもわしくなく霧雨の中、奥多摩駅より東日原行のバスに乗り換えます。バスの中で天気予報を確認すると、何と!曇り時々雨で15時頃から日差しがさすかも・・・でした。バスはほぼ満員で半数は川乗橋で下車(多分、川苔山へ)、残りは終点の東日原下車、三ツドッケ方面に向かったのは我々を含めて5名。
登山口より民家を越えて杉樹林帯を急登してその後、滝入ノ峰を巻くようにヨコスズ尾根へ向かいます。尾根手前あたりは右側が大きく切れ落ち濡れた狭い道ですので慎重に進みます。
15時から日差しが出るなら霧雨はもうすぐ止むだろうと期待を込めて進みますが止む気配はなく一杯水避難小屋到着。小屋に入って昼食をとって一息です。
今日は蕎麦粒山を越えて棒ノ嶺まで縦走する予定でしたが、天候が回復する可能性は少なく、視界悪く、気温も低いですね。このまま進んでも実りは少ないと判断。三ツドッケのみ登頂したら、おとなしく東日原に下山しました。
今回は、少々残念な結果となりましたが三ツドッケからの大展望(2012.11.27)を期待して5月中に再チャレンジしたいものですね。その頃は三ツドッケ~蕎麦粒山に茂るブナやミズナラの巨木も芽吹き綺麗なことでしょう。