横手の休日2・・・トップへジャンプ
四阿山より根子岳と遥か北アルプスを展望
 前山行    次山行    一覧    HOME

レンゲショウマ咲く奥多摩・御岳山_2014.08.17


奥多摩・御岳山のレンゲショウマ3日前に腰を痛めてしまい(ぎっくり腰)ゴロゴロしてましたが、散歩程度は出来る様になったので奥多摩の御岳山までケーブルカーで行ってきました。山頂駅まで上がると小雨まじりの霧でしたがレンゲショウマが見頃を迎え、連休最終日とあいまって御岳山は大賑わいでした(2014.08.17)。

ケーブルカー滝本駅(麓駅)は大変な子雑です御岳山は小雨まじりの霧御岳山山頂駅の5万本のレンゲショウマは見頃を迎えてます御嶽神社へ向かう宿坊街の道際に咲く岩タバコ
写真1⇒今日は盆休み最終日・・・9時半に滝本駅に着きましたが ケーブルカー改札は長蛇の列です。大変な賑わいです(写真1)。
写真2⇒今年の盆休みは天候に恵まれませんでしたネ。御岳山山頂付近は今日も天気に恵まれず、小雨まじりの濃い霧に包まれていました(写真2)。
写真3⇒ケーブルカー山頂駅付近の5万本と言われるレンゲショウマ(写真3)群生地は見頃を迎え見物客で大賑わいです。 霧に包まれて咲くレンゲショウマも良かったです。
写真4⇒レンゲショウマイ以外にも、 ソバナモミジガサ、イワタバコ(写真4)、 フシグロセンノウトリカブトヒヨドリソウヤマアジサイタマアジサイホタルブクロヤマジノホトトギス等、沢山の山野草にも出会えました。

撮影した写真のアルバム
トップへ移動
類似地域の山行