横手の休日2・・・トップへジャンプ
朝焼けに染まる紅葉の那須・朝日岳
 前山行    次山行    一覧    HOME

武蔵丘陵森林公園...HD PENTAX-DA 16-85mm試し撮り


ベンチ・・・もったいなくて座れない@武蔵丘陵森林公園今回はハイキングの話ではなくて・・・カメラのレンズの話。最近発売されたHD PENTAX-DA 16-85を入手したので、森林公園へ試し撮りに出かけました(2014.11.27)。

山歩きに持参するメイン機には16-50mmのズームレンズを取り付けてますが、もう少し望遠側が欲しいな・・・と常々思っておりました。16-85mmの標準ズームレンズが発売されたので久しぶりにレンズを新調・・・山歩きの常用レンズになれるか?紅葉が見頃の森林公園へ試し撮りです。
森林公園へはもっぱら花の少ない早春に出かけていましたが、紅葉の季節もとっても良いですね。カエデ、ナラ、カシ、メタセコイヤ・・・鮮やかな紅葉を楽しみながら3時間の散策でした。
肝心の試し撮りの結果は・・・現在常用している16-50mmに比べるとキレは少し落ちますが、まずまずの印象です。とりあえず年内はこれ一本で行ってみたいと思います。

写真はFlickrにアップしましたので以下からご覧ください。
 
撮影した写真のアルバム