雪の雲取山・・・山頂避難小屋を見上げる

水沢観音と水沢山_2014.12.12

赤城山最高峰の黒檜山は雪に覆われる@石仏の尾根毎年恒例の伊香保・忘年会の日です。年に一度しか会えない旧友との再会が楽しみ。その前に・・・毎度の様にミラさんと軽く歩きます。今回は強い寒気が南下して荒れる可能性があるため水沢観音から水沢山往復。。下山後は榛名神社に立ち寄りました(2014.12.12)。

ルートと実績 水沢観音P(10:41)⇒水沢観音(10:44)⇒水沢山登山口(10:53)⇒お休み石(10:20)⇒石仏の尾根(11:46-50)⇒水沢山(12:03-11)⇒水沢山登山口(13:04)⇒水沢観音P(13:14)
3)累積高度:約620m(eTrex30より)
4)同伴者:ミラさん

12月に入って一気に冬になりました。赤城山最高峰の黒檜山も雪に覆われていました。水沢観音では日差しもありましたが石仏の尾根まで登るころには日ざしは遠のきました。今夜から強い寒気が南下するようで、谷川連峰方面は雪雲で荒れているようです。 下山後は、榛名神社に立ち寄りました。奥深い本殿まで550m余り、神々しさを感じました。