白馬岳山頂より剱岳

八方尾根と唐松岳_2015.08.09

五竜岳と唐松岳頂上山荘@唐松岳 自治会の夏祭りが終わって少しだけ時間ができました。夏の北アルプスに行きたいと思いますがこのところ殆ど歩いていないので体力低下が著しいです。少し不安もありますが北アルプス入門の唐松岳なら何とかなるでしょうか。高山植物咲く八方尾根から頂上を目指しました(2015.08.09)。

ルートと実績黒菱第3ペアリフトP(4:58)⇒黒菱平(5:19)⇒八方池山荘(5:45)⇒八方山ケルン(6:07)⇒八方池(6:39-56)⇒丸山ケルン(8:14)⇒唐松岳頂上山荘(9:18-20)⇒唐松岳(9:45-10:04)⇒唐松岳頂上山荘(10:30-33)⇒丸山ケルン(11:14)⇒第3ケルン(12:09)⇒八方池山荘(12:49-52)⇒黒菱平(13:13)⇒黒菱第3ペアリフトP(13:26)
3)累積高度:約1285m(eTrex30より)

今日は大変良い天気です。黒菱第3ペアリフト麓の作業道を登り始めると早々に白馬三山がお出迎えです。、朝日を背に浴びながら八方池山荘を越えて振り返ると雲海が広がる絶景です。足元に咲く花々を鑑賞しながら八方池へ到着すると更なる絶景が待っていました。しかし・・丸山ケルン辺りまで登ってくると足の疲労が溜まり山頂直下の山荘からは、両太ももが痙攣気味に攣りだし、なんども立ち止まり何とか登頂。。展望よく、お花も沢山・・・素晴らしい一日でしたが、体力の低下を痛感する山行でもありました。以下、山旅をスライドショーにまとめましたの、ご鑑賞くださいませ。。