セツブンソウ@秩父・堂上

川乗谷から川苔山(嵐歩の会)_2016.04.09

百尋ノ滝着 久しぶりに山歩きのお仲間と歩きました。奥多摩の川苔山・・・賑やかで楽しい山歩きでした(2016.04.09)。

ルートと実績 川乗橋バス停(8:52)⇒細倉橋登山口(9:35-39)⇒百尋ノ滝(10:32-39)⇒足毛岩の肩(11:51-53)⇒川苔山(12:35-13:24)⇒舟井戸(13:40)⇒大根の山ノ神(15:01-09)⇒鳩ノ巣駅(15:43)
1)歩行時間:約6時間50分(休憩・昼食含む)
2)歩行距離:約14.6Km
3)累積プラス高度:約1100m
4)参加者:カザさん、ミラさん、リョウさん、Tom、コバさんと私

今日は天気良し、桜良し、週末の三拍子が揃ってますので 奥多摩駅はハイカーや散策者で大賑わい。バスは増便また増便ですね。 川乗橋バス停で降りて 林道へ・・・ 芽吹き始めた木々ミツバツツジヤマザクラ等眺めながら 細倉橋登山口へ歩きます。登山口からは美しい渓谷沿いを進む少しスリリングなコース( 写真1写真2)、木橋を幾度も渡り、最後に岩沿いを越えると奥多摩の 名瀑・ 百尋ノ滝です。
一息入れたら、 ハシゴを登り返して標高を稼ぎ、 川苔山を巻くように足毛岩の肩へ進み、山頂へ続く稜線に登り上げます。ここから山頂までは少々辛い勾配ですが 川苔山山頂を眺めながら 歯をくいしばります。そして登山者で賑わう川苔山頂へ・・・ 雲取山を眺め、お湯を沸かしていただきラーメンとコーヒーいただき、 記念写真を撮りました。
下山は舟井戸から大根の山ノ神経由で鳩ノ巣駅へ・・・少々単調ですが登山口を出ると 見頃の桜が迎えてくれました。河辺温泉で汗を流し 懇親会・・・これも楽しかったですね~