根子岳と北アルプス@四阿山

鍋割山(赤城)...快晴も霞_2017.05.08

視界は残念ですね~@鍋割山 連れが赤城自然園に行きたいと言う。折角なので少し家を早く出て赤城の鍋割山を歩いてから行くことにしよう(2017.05.08)。

ルートと実績 姫百合駐車場(7:28)⇒展望広場(8:38)⇒荒山高原(8:55)⇒棚上・東屋(9:05)⇒荒山高原(9:16)⇒鍋割山(9:58-10:02)⇒荒山高原(10:35)⇒姫百合駐車場(11:11)
1)歩行時間:3時間43分(休憩含む)連れのユックリペースです。
2)歩行距離:約8.6Km(AMBIT3 PEAKより)
3)累積プラス高度:約610m(AMBIT3 PEAKより)
4)カメラ:K-1+DFA24-70mmF2.8、KP+DA 55-300mm F4.5-6.3 ED PLM
5)その他:連れ同伴

早朝に家を発ち、7時過ぎに姫百合駐車場に着く。先客はまだ3台程で駐車場はガラガラです。ここは標高が既に1000mを越えており駐車場に茂る ヤマザクラはこれからが見頃のようです。

姫百合駐車場を出発 準備を整えて7時半少し前に荒山高原に向けて歩き始めます(写真上)。当初は最短ルートを歩く予定でしたが、最初の分岐を左手の上りの道を行ってしまいました。直ぐに違うと思ったのですが、展望が良いのだろうと考え、展望広場経由で荒山高原を目指すことにします。

アカヤシオツツジ 駐車場より1時間チョットで 展望広場に到着です。。。ですがここは展望が開けずガッカリ。でもここから荒山高原に穏やかに下っていくと、アカヤシオが綺麗(写真上)に咲いています・・・ こちらクローズアップ

谷川の山々@火起山手前 荒山高原に下り棚上の東屋辺りで一息ついたら、鍋割山へ向かいます。足もとのお花はまだ少ないですが、 エイザンスミレミツバツチグリ、そして フデリンドウも咲いています。火起山手前まで登ると視界が一気に開け、谷川の山々(写真上)や 苗場山が展望できます。ただ、昨日の黄砂の影響でしょうか?今日の遠望は叶わず、 浅間山は完全に霞んでます

鍋割山へ 姫百合駐車場より歩くこと2時間半を要して鍋割山に辿り着きました(写真上)。方位盤の先の 草原に3名の登山者が佇んでいる。展望良ければ秩父の山々、八ヶ岳、浅間山、富士山等の展望が開けるのだろうが今日は残念だ。

5月のカタクリもいいね 鍋割山山頂から荒山高原に戻り、姫百合駐車場へ・・・当初予定の最短ルートで下る。岩の道を下っていくと、20人ほどの団体さんや単独者が次々登ってきます。道際には綺麗なカタクリが沢山咲き(写真上)、 ヒメイチゲもチラホラ。岩場を下ると オオカメノキも咲いてました。最短ルートは展望広場のコースよりも華やかでした。

今日は快晴だったが展望は利かず残念だった。道中に茂るツツジが咲くと大変華やかであろう。次回は是非ともツツジ咲く登山道を歩きたいものだ。