白馬大池へ下る

大菩薩嶺・・・天気は残念ハズレ_2017.10.31

残念!富士山展望は全然ダメでした・・・ 連れを誘って富士山と南アルプスを眺めるために大菩薩嶺に向かいましたが・・・(2017.10.31)。

ルートと実績 上日川峠(9:01)⇒ 福ちゃん荘(9:25-34)⇒唐松尾根⇒雷岩(10:32)⇒大菩薩嶺(10:44-46)⇒雷岩(10:56)⇒大菩薩峠(11:44)⇒⇒福ちゃん荘(12:23-25)⇒上日川峠(12:53)
1)歩行時間:3時間52分(休憩含む)ゆっくり歩きです
2)歩行距離:約8.5Km(AMBIT3 PEAKより)
3)累積プラス高度:約600m(AMBIT3 PEAKより)
4)カメラ:K-1+DFA24-70mmF2.8、KP+DA 55-300mm F4.5-6.3 ED PLM
5)その他:連れ同伴

台風22号が過ぎ去った翌日で快晴を信じてましたが、上日川峠に着くと頭上は厚い雲に覆われてます。直ぐに晴れると思いながら峠を発って唐松尾根から大菩薩嶺を目指しますが雲は晴れず展望は無し。。雷岩まで登ると10m近くの寒風で気温は何と・・・0℃です!大菩薩嶺を踏んで雷岩に戻ると・・・ガスって来ました。石丸峠まで歩く予定でしたが、展望は期待できそうもないので、大菩薩峠から上日川峠へ戻りました。 でもね~。。最後の最後で日差しが、そそぎ始めて少しだけ紅葉を楽しめてチョットだけ良かったです。
帰路はぶどうの丘に立ち寄って天空の湯で体を暖めて、ワイン買って帰宅しました。 上日川峠からだと殆ど紅葉は終わってます。ず~と下の丸川峠分岐登山口から登ると、まだ綺麗な紅葉に出逢えると思います。
上日川峠の駐車場・・・ほぼ満車です雷岩
気温は0度です!!大菩薩嶺登頂
大菩薩峠へ下ります大菩薩峠着
福ちゃん荘に戻る日差しがそそぎ始めて良かったね~
もうすぐ落ちちゃいそうですロッヂ長兵衛へ戻りました