横手の休日2・・・トップへジャンプ
去り行く尾瀬の秋
 前山行    次山行    一覧    HOME

柳沢峠...雪上散歩_2019.02.01


多摩川源流部の展望ポイント
柳沢峠から鶏冠山へ至るルートを途中まで歩きました(2019.02.01)。

連れと近くの里山を歩く予定だったが前夜は降雪があった。柳沢峠まで行けは雪上を歩けそうだ。コンディションが良ければ鶏冠山(黒川山)の展望台まで登り大絶景を楽しみたい。そう思って柳沢峠まで車を走らせました。
ところが、奥多摩街道は思った以上の積雪で柳沢峠に辿り着いたのは10時を過ぎてしまった。峠から始まる登山道は積雪20~30cm。先行者1名のトレースはあったが、慣れない雪道で連れは全く苦戦。このペースだと山頂に辿り着けたとしても日没になるだろう。六本木峠手前で早々に断念して、多摩川源流部の展望ポイントで休憩して、ゆっくり峠に戻りました。
柳沢峠の駐車場
柳沢峠の駐車場の積雪は20cm以上あります(写真上)。
富士山@柳沢峠 峠から仰ぐ富士山(写真上)。
カラマツ林 カラマツを見上げながら歩きます(写真上)。
ブナ 風が吹くと木々の雪が細かく舞います(写真上)。
木賊山~飛龍山 多摩川源流部の展望ポイントにて、、奥秩父の山々を一望(写真上)。 拡大山名付きはこちら

連れは雪景色を眺められて満足な様子・・・まあ良いか。。
撮影した写真のアルバム
トップへ移動
類似地域の山行