名郷の河原にて

秩父・蓑山...桜咲く頂へ_2019.04.15

桜咲く蓑山山頂へ 今年も、春定番の秩父・蓑山へ。桜と野草を鑑賞します(2019.04.15)。

ルートと実績 和銅黒谷駅(8:58)⇒聖神社(9:08-11)⇒美の山黒谷コース⇒蓑山(美の山)山頂(10:31-39)⇒軽食15分⇒いこいの村ヘリテイジ美の山(11:34-39)⇒仙元山コース⇒萬福寺(12:30-32)⇒親鼻駅(12:36)
2)歩行距離:約6.6Km(iPhone8+Geographicaより、沿面)
3)累積プラス高度:約490m(iPhone8+Geographicaより)
4)カメラ:α7R3+FE24-105mmF4、GX7MK3+LEICA ELMARIT 50-200mmF2.8-4
5)その他:連れ同伴

今年の桜も昨年並みに早いと思たが、寒の戻りや季節外れの降雪で見頃は平年並みになった。蓑山山頂の桜はピークを少し過ぎたがまだ見頃。山道にはヒトリシズカ、イカリソウ等の春のお花が咲いてました。

和銅黒谷駅・聖神社から登山口へ
和銅黒谷駅下車 今回も和銅黒谷駅を下車(写真上)。歩行開始です。未明まで降った雨は止んでスッキリ晴れ渡ってきました。
聖神社へ・・・本殿 聖神社に立ち寄り(写真上)。金運がよくなりますように!?
カエデの若葉菜の花 カエデの新緑や菜の花を眺めながら(写真上)、、登山口に向かいます。ムラサキハナナハナモモも綺麗でした。
両神山@登山口手前 登山口近くまで緩やかに登って集落と両神山の風景(写真上)。

野草の山道から桜咲く蓑山山頂へ
ヒトリシズカ 山中に入ると今年お初のヒトリシズカ(写真上)。ヤマブキ、モミジイチゴタチツボスミレ、マムシグサの仲間も咲いてます。
桜咲く蓑山山頂へ
同 蓑山山頂直下の桜は見頃です。青空が桜の美しさを一層ひきたてます(写真上)。
武甲山 桜と武甲山(写真上)。
両神山 両神山(写真上)・・・最近いってないなあ。
ヤマザクラ 蓑山山頂付近にはヤマザクラが沢山咲きます(写真上)。
武甲山と奥秩父の山々@展望台 展望台より見る武甲山・秩父盆地(写真上)。
1)展望台からのパノラマ写真
2)両神山と二子山

美の山公園を散策して仙元コースで下山

キジムシロの仲間センボンヤリかな
○○スミレ・・・綺麗!ヤマツツジ
枝垂れ桜 蓑山の山頂付近は美の山公園です。桜や野草を鑑賞しながら北側に歩きます(写真上)。
イカリソウ 途中のベンチで軽食。西側の斜面を見るとイカリソウが咲いてます(写真上)。見逃すところでしたラッキー。
シロバナエンレンソウ はやくもエンレンソウ!(写真上)
カタクリ・・・残り花 いこいの村美の山のカタクリは終わり・・・一輪のみ残り花(写真上)。
ニリンソウ 七曲がりから仙元コースへ。七曲がりの山道にはニリンソウがイッパイ(写真上)。
宝登山 宝登山@仙元コース(写真上)
ミツバツツジ ミツバツツジ(写真上)。
ジュウニヒトエ 萬福寺へ下山すると綺麗なジュウニヒトエのお出迎え(写真上)。親鼻駅の電車をスマフォで調べたらあと10分。。最後は小走りして親鼻駅に歩きました

天気良く、乾いた風にのってわずかに桜吹雪・・・体から汗が引いていく心地よさ、良い山歩きだった。 今日、歩いたルートは「野草咲き始める蓑山と桜の羊山公園_2017.04.14」とほぼ同様です。地図やGPXデータはそちらを参照ください。