横手の休日2・・・トップへジャンプ
ハクサンコザクラ@火打山
 前山行    次山行    一覧    HOME

御岳山・ロックガーデン...暑さ慣らし_2019.07.25


多摩川@御嶽橋 夏の暑さに慣れていないので奥多摩の御岳山に行きました(2019.07.25)。

長い間居座っていた梅雨前線が衰えて、昨日は北陸地方まで梅雨が明けた。関東地方も梅雨明け間近か・・気温が上がり蒸し暑いが体がついていかない。梅雨明け後の山歩きに備えて、今日は御嶽駅から御岳山・ロックガーデンを歩きました。 (総時間:4時間19分、歩行距離:約12.9Km、累積プラス高度:約1000m)

レンゲショウマは咲き始めていると思ったが、まだ蕾だった。ヤマユリとヤブカンゾウは元気に咲いていた。ロックガーデンに下りると気温が下がって気持ち良かった。イワタバコやタマガワホトトギスはまだでしたが、ギンバイソウがさいてました。8月下旬に再訪したいですね。
蒸し暑さで1.5リットルの水分飲んで大汗でした。帰路はケーブルカーに乗って少し楽しましたが、バス待時間が30分以上あったので、25分かけて御嶽駅前まで歩きました。

ヤマユリとアジサイ オオバジャノヒゲ ロックガーデン ギンバイソウ・・・ブレてます

撮影した写真のアルバム
トップへ移動
類似地域の山行