都心の朝焼け@多峯主山

棒ノ嶺_2020.11.18

名栗湖畔から登山口に向かう
1年半ぶりの棒ノ嶺。。今回も連れ同伴です(2020.11.18)。

ルートと実績 さわらびの湯駐車場(8:18)⇒白谷沢登山口(8:45)⇒岩茸石(10:11)⇒ゴンジリ峠(10:37)⇒棒ノ嶺(10:51-11:10)⇒ゴンジリ峠⇒岩茸石(11:44)⇒白地平⇒さわらびの湯駐車場(13:26)
1)歩行時間:5時間08分(休憩含む)
2)歩行距離:約8.8Km(沿面)
3)累積高度:約810m(iPhone8より)
4)カメラ:α7R4+TAMRON35mmF2.8
5)その他:連れ同伴
6)ルートマップは「棒ノ嶺...新緑とヤマザクラ咲く山頂_2014.04.27」と同様

11月中旬とは思えない暖かい天気です。さわらびの湯に着けると、ノーラ名栗と言う施設の工事が行われていて少し奥の臨時駐車場を利用した。白谷沢のゴルジュ帯付近は、昨年後半の台風の影響がルートに残っており連れは少々てこずっていた。途中の紅葉を期待したが、ほぼ終わっていた。
山頂の展望は霞がかかっていた。ベンチに座って軽食をとって、、いつもの様に滝ノ平尾根を下って河又に下山、十月桜を眺めながら駐車場に戻った。

車坂峠より高峯山

有間ダム洪水吐
名栗湖畔を歩き白谷沢登山口へ向かう。写真は有間ダムの洪水吐(写真上)。
ゴルジュを登る
白沢沿いのゴルジュ帯を行く(写真上)。
棒ノ嶺山頂・・・視界は霞んでます
天気よく暖かいが、視界は靄っている(写真上)。
見事な根っこの斜面@滝ノ平尾根
下山はいつもの滝ノ平尾根を下る。見事な?根っこの斜面を下る(写真上)。

連れは、、体力が落ちたと心配していたがタイムは前回と変わらず、、だった。