日光連山を遠望@丸山・ハングパラグライダー滑空場

九鬼山...富士山を眺めに行く2_2021.02.03

九鬼山頂より仰ぐ富士山
先月の高川山に引き続き、今月は九鬼山に登って富士山を眺めました(2021.02.03)。

ルートと実績 道の駅つる(7:47)⇒落合水路橋(8:05)⇒杉山新道分岐⇒愛宕神社(8:09)⇒池の山コース合流(8:44)⇒天狗岩(9:08-16)⇒富士見平(9:31-33)⇒九鬼山(9:35-48)⇒富士見平⇒ 池の山コース合流(10:16)⇒池の山(10:25)⇒リニア実験線展望ポイント(10:31-44)⇒池の山コース入口(11:00)⇒道の駅つる(11:17)
1)歩行時間:3時間30分(休憩・軽食含む)
3)累積高度:約630m(iPhone8より)
4)カメラ:α7R4+TAMRON24mmF2.8,α7R3+TAMRON70-180mmF2.8
5)その他:連れ同伴
6)ルートは2020.11.26「高川山・九鬼山...春の様な視界」後半の九鬼山ルートと同じです。

先月の高川山では綺麗な富士山が展望できた。今回は高川山の隣に聳える秀麗富嶽十二景の九鬼山に登り富士山を眺めました。今日は立春ですが寒気が入ってとても良い視界、富士山は強風で地吹雪の雲...綺麗でした。

天狗岩からの展望
山頂手前の天狗岩からの展望(写真上)。
富士山の左に杓子山・鹿留山@天狗岩
天狗岩より富士を引き寄せて。寒気が入って富士山は風が強いようです(写真上)。
三ツ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山@天狗岩
三ツ峠山と本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山(写真上)。

富士見平
富士山クローズアップ@富士見平
九鬼山直下の富士見平より仰ぐ富士山(写真上)。

九鬼山からの展望
滝子山・ハマイバ丸・黒岳・・・・雲取山@九鬼山
登山口より1時間半程で山頂着。南側は展望窓のように富士山のみの展望ですが西から北側は広範囲に視界が開けます(写真上)。滝子山・大谷ヶ丸・ハマイバ丸・大蔵高丸白谷ノ丸・黒岳・雁ヶ腹摺山奥に飛龍山と雲取山などが良く見えました。

池の山コースの展望ポイント
リニア実験線通過!!@池の山コース下山途中
下山は池の山コースで下ります。池の山を少し下った地点でリニア実験線と富士山が展望できるポイントがあります。リニアカーが通過するタイミングでシャッタを切りましたが、リニアカーが小さくて写真ではわかりにくいですね(写真上)。
富士山@池の山コース下山途中
実験線が展望できるポイントで富士山を引き寄せて撮影(写真上)。富士山の風は更に強まった様で地吹雪の雲が大きくなりました。

総時間3時間半、歩行距離は8Kmに満たなかったが綺麗な富士山を堪能できて連れも満足の様だった。