カタクリ@坂戸城址

大菩薩嶺...春恒例_2021.04.20

富士山を展望@大菩薩・神部岩
連れと行く恒例、、春の大菩薩嶺(2021.04.20)。

ルートと実績 上日川峠⇒福ちゃん荘⇒雷岩⇒大菩薩嶺⇒雷岩⇒妙見ノ頭⇒大菩薩峠⇒石丸峠⇒小屋平⇒上日川峠
1)歩行時間:4時間56分(休憩・軽食含む)
2)歩行距離:約9.4Km(沿面)
3)累積高度:約785m(iPhone8より)
4)カメラ:α7R4+TAMRON35mmF2.8,α7R3+TAMRON70-180mmF2.8
5)その他:連れ同伴

4/16から上日川峠までの県道が再開したので連れを誘って大菩薩嶺から石丸峠まで稜線をゆっくり歩きました。
春の霞んだ視界ですが富士山、南アルプスそして八ヶ岳まで何とか展望できました。熊沢山北斜面に咲くバイカオウレンは早かったようで、開花したものは一輪のみでした。小さな蕾は沢山あったので、もうすぐ沢山咲くでしょう。

小金沢山と富士山@雷岩
雷岩より仰ぐ富士山(写真上)。
大菩薩嶺の左奥に金峰山と八ヶ岳@妙見ノ頭
妙見ノ頭から大菩薩嶺を展望(写真上)。左奥には奥秩父の金峰山と雪残る南八ヶ岳。
唯一咲いていたバイカオウレン
バイカオウレンはやっと一輪みつけました(写真上)。蕾は沢山ありました。
天狗棚山と雁ヶ腹摺山
熊沢山を越えて石丸峠へ下る。天狗棚山と雁ヶ腹摺山が目の前に迫る(写真上)。
石丸峠から小屋平へ向かいます
西よりの強い風を避けながら岩に座って軽食をとったら、毎度のように小屋平へ向けて出発(写真上)、上日川峠へ戻りました。