八ヶ岳と放牧の風景@美ヶ原

巻機山...初秋の稜線_2021.09.13

割引岳・巻機山@ニセ巻機山付近
巻機山へ登り、草紅葉の始まった美しい稜線を歩きました(2021.09.13)。

ルートと実績 桜坂駐車場(5:26)⇒五合目(6:15-17)⇒六合目(6:48)⇒八合目(7:46)⇒ニセ巻機山(7:58)⇒避難小屋(8:05)⇒御機屋(8:24)⇒割引岳(8:42-47)⇒御機屋(9:09)⇒巻機山(9:17)⇒牛ヶ岳(9:31-37)⇒巻機山⇒御機屋(9:57-10:02)⇒避難小屋(10:18)⇒ニセ巻機山(10:25)⇒八合目⇒六合目⇒五合目(9:42)⇒桜坂駐車場(12:18)
1)歩行時間:6時間52分(休憩・軽食含む)
2)歩行距離:約14.6Km(沿面)
3)累積高度:約1550m(iPhone8より)
4)カメラ:α7R4,α7R3
5)レンズ:TAMRON24mmF2.8,TAMRON70-180mmF2.8
6)その他:単独
7)ルートマップは2016.09.25(巻機山・割引岳・牛ヶ岳...草紅葉)を参照

早朝に登山口に着くと霧雨が止んでおらず1時間近く待って山中に入る。中盤までは滑りやすい斜面、御機屋まで登るとガスが払われるが頭上は雲が多く周囲の山々は雲に隠れていた。草紅葉の始まった稜線を歩き割引岳、巻機山、牛ヶ岳のピークを踏む。時間とともに雲が切れて北アルプスや谷川連峰を展望できたのは幸いであった。

巻機山・牛ヶ岳方面@割引山
割引岳より巻機山・牛ヶ岳へ連なる稜線を展望する(写真上)。染まり始めた草紅葉と笹の山肌がなんとも美しい。
真っ赤に染まったイワショウブ
稜線上に咲くイワショウブは赤い実をつけている(写真上)。そしてオヤマリンドウキンコウカが稜線を彩っている。
ニセ巻機山@御機屋
御機屋に戻り、登ってきたニセ巻機山を見下ろす(写真上)。背後に聳える谷川連峰が雲に隠れているのが何とも残念だ。
巻機山の山頂へ
池塘を越えて巻機山の山頂へ向かう(写真上)。
牛ヶ岳へ
巻機山を越えたら、本日、三つ目のピーク・・・牛ヶ岳へ向かう(写真上)。
割引山を展望@牛ヶ岳
牛ヶ岳のピークに立ち割引岳を眺める・・・右奥の雲から顔を出す妙高山と火打山が良い感じですね(写真上)。ここから眺める割引岳から巻機山の稜線も綺麗です。
妙高と後立山の山々
周囲の山々は雲に隠れていたが時間とともに切れ始める。御機屋まで戻ると北アルプス後立山や妙高の山々が展望できるようになった(写真上)。
ニセ巻機山と避難小屋
ニセ巻機山を眺めながら下山開始(写真上)。13時には下山したいので長居はできない・・・残念。
赤城山、谷川連峰
ニセ巻機山まで下ると雲が切れて谷川連峰が現れる(写真上)。目を凝らすと谷川岳の左奥に富士山主脈が確認できました。

総時間6時間52分。草紅葉の始まった稜線は綺麗であったが青空が遠かったのは惜しかったなあ。時間とともに雲が切れてきたのでもう少し稜線に長いしたかった。。今日も時間が少なくて残念でした。