八ヶ岳と放牧の風景@美ヶ原

白毛門で撤退_2021.09.24

谷川岳の雲は払われない
4年前の白毛門・朝日岳からみた稜線紅葉と谷川岳の展望を再び観たいと登ったが・・・(2021.09.24)。

ルートと実績 土合橋駐車場(5:42)⇒平坦地・1154m(6:44)⇒松ノ木沢の頭(7:32)⇒白毛門(8:15-25)⇒松ノ木沢の頭⇒平坦地・1154m⇒土合橋駐車場(10:18)
1)歩行時間:4時間36分(休憩含む)
2)歩行距離:約6.6Km(沿面)
3)累積高度:約1090m(iPhone8より)
4)カメラ:α7R4,α7R3
5)レンズ:TAMRON24mmF2.8,TAMRON70-180mmF2.8
6)その他:単独

車から見上げる星空は北に向かうに従い雲に覆われた。登山口の頭上は黒い雲に覆われていたので他の山域に変更しよかとも考えたが初期完徹、、白毛門までは頑張ろう。
登り始めて早々に単独者2名が下って来た。今日の天候に見切りをつけたのだろうか。
序盤の急登途中で見上げる谷川岳はラクダの背より上が雲に隠れている。上越国境側から吹く風に乗って雲が絶え間なく運ばれ晴れる気配はない。白毛門への急坂を登りガスに包まれた山頂に辿り着く。頭上の雲は厚くないが上越側から次々と雲が運ばれて晴れ渡ることは無いだろう。ここでUターン、、、下山した。
水上の予報は晴れだったが湯沢は曇り時々雨だった。もう少し天候を見極めるべきだったですね。