陣馬山より相模湾を展望

久しぶりの陣馬山_2021.12.13

白馬のモニュメントの置かれた陣馬山へ
ほぼ3年ぶりに陣馬山から高尾山を歩きました(2021.12.13)。

ルートと実績 陣馬高原下バス停(8:19)⇒和田峠(9:14)⇒陣馬山山頂(9:33-51)⇒明王峠(10:20-21)⇒景信山(11:24-44)⇒小仏峠(12:03)⇒城山(12:20-28)⇒一丁平(12:42)⇒もみじ台(13:02)⇒高尾山(13:08-09)⇒稲荷山コース⇒清滝駅⇒高尾山口駅(14:04)
1)歩行時間:5時間45分(休憩/軽食含む)
2)歩行距離:約21.0Km(推定)
3)累積高度:約1200m(推定)
4)カメラ:α7R4
5)レンズ:TAMRON28-75mmF2.8G2,TAMRON150-500mmF5-6.7
7)ルートマップ無し(ログがうまく取れなかった)

毎年の様に登っていた陣馬山だったが最近はご無沙汰です。今回は2年11か月ぶりに陣馬山に登り、高尾山まで歩きました。
今朝は、それほどの寒さではなかったが真冬の寒気が南下してきている様で冷たい風が時間とともに強くなった。空気は澄み切って都心方向も霞むことなく綺麗に展望、富士山も最後までご機嫌であった。久しぶりの陣馬・高尾は新鮮でここちよかったです。

陣馬山からの展望
陣馬高原下バス停から和田峠経由、、1時間10分程で陣馬山へ辿り着く。今日は天気・展望とても良く、山頂からは富士山や大菩薩の山々が綺麗です(写真上)。
三ッ峠山・御坂黒岳・本社ヶ丸・赤石岳・荒川岳@陣馬山
三ッ峠山・御坂黒岳・本社ヶ丸の右奥には雪をまとった赤石岳・荒川岳が良く見えます(写真上)。
裏高尾と都心方面@景信山
陣馬山頂より1時間半程で景信山着、、裏高尾の山々越しに都心方向を展望する(写真上)。今日の視界は最高ですね、、都心のビル群横田基地、西武ドーム、さいたま新都心、筑波山まで良く展望できました。
富士山と相模湖@小仏峠付近
小仏峠から少し登り返して眺める富士山は、中央高速・相模湖・道志山塊から高々と聳えます(写真上)。
富士山を眺める@一丁平
小仏城山まで歩いてくると沢山の登山者で賑やかになりました。一丁平の展望台からの富士山も雲に隠れることなく綺麗です(写真上)。
丹沢と富士山@高尾山
陣馬山より3時間20分で高尾山に辿り着き富士山・丹沢の山々を眺めます(写真上)。今日の富士山は終始機嫌良く、ダイヤモンド富士も鑑賞できそうですね。

あとは稲荷山コースで清滝駅へ下山・・・総時間5時間45分、久しぶりの陣馬山・高尾山を楽しみました。