2022年初日の出@永田山直下

新春ロングウォーク...里山5峰_2022.01.03

飯能アルプス、長沢背稜@日和田山
歩き始めは地元周辺の里山巡り(2022.01.03)。

ルートと実績 高麗駅(8:12)⇒日和田山登山口(8:29)⇒金刀比羅神社(8:47-50)⇒日和田山(8:58)⇒高指山(9:14)⇒物見山(9:38)⇒北向地蔵(10:03)⇒スカリ山(10:20-26)⇒みちさと峠(10:36)⇒鎌北湖⇒ 宿谷の滝(11:29-30)⇒粕坂⇒富士山(12:06-07)⇒白銀平展望台(12:14-21)⇒粕坂⇒高麗神社⇒聖天院⇒高麗駅(13:35)
2)歩行距離:約19.0Km(推定)
3)累積高度:約800m(推定)
4)カメラ:α7R4
5)レンズ:TAMRON28-75mmF2.8G2,TAMRON150-500mmF5-6.7
7)iphoneのGPS不調により距離、累積高度、トラックは取得できず

天気良く、展望良い一日。地元周辺の里山を巡りました。

富士山と大岳山@金刀比羅神社
日和田山・金刀比羅神社前の鳥居より富士山・大岳山と我が街を展望(写真上)。
駒高の蠟梅
駒高集落際の蠟梅は咲き始めてます(写真上)。
日光連山@スカリ山
北向地蔵を越えてスラリ山へ。今日は抜群の視界で日光連山も良く見えました(写真上)。
鎌北湖
みちさと峠から鎌北湖へ歩きます。一時期は湖水をすべて抜いて工事を行ってましたが、今は綺麗な湖面に戻りましたね(写真上)。
宿谷の滝
鎌北湖から山中を経て宿谷の滝へ歩きました(写真上)。
日高コンクリート工場とさいたま新都心@白銀平展望台
宿谷の滝からは(平沢)富士山に登り、白銀平の展望台へ。。。展望台からは日高コンクリート工場や遥かさいたま新都心のビルが展望できて暫し見入ってしまいました(写真上)。
聖天院・・山門
帰路は初詣で華やかな高麗神社と聖天院を遠目で眺めながらゴールの高麗駅へ向かいました。

総時間5時間23分、12年ぶりの平沢・富士山や白銀平は当時とかわらず、、懐かしく感じました。