富士山遥拝所@七面山・敬慎院

三ッ峠山...憩いの森公園から往復_2022.05.19

富士山クローズアップ@股のぞき
連れを誘って憩いの森公園から三ッ峠山へ登ります(2022.05.19)。

ルートと実績 憩いの森公園駐車場(7:59)⇒達磨石(8:12)⇒股のぞき(8:52-54)⇒馬返し(9:12-14)⇒八十八大師(9:58-10:03)⇒白雲荘跡⇒屏風岩三ッ峠山/開運山(11:05-09)⇒四季楽園⇒軽食16分⇒三つ峠山荘⇒木無山(12:11)⇒展望ポイント(12:16-17)⇒三つ峠山荘⇒屏風岩⇒白雲荘跡⇒八十八大師(13:04-07)⇒馬返し(13:36-38)⇒股のぞき(13:50)⇒達磨石(13:15)⇒憩いの森公園駐車場(14:26)
1)歩行時間:6時間27分(休憩・軽食含む)
3)累積高度:約1029m(iphone8Plus)
4)カメラ:α7R4
5)レンズ:TAMRON28-75mmF2.8G2,TAMRON70-180mmF2.8
6)その他:連れ同伴

三ッ峠山のクモイコザクラを鑑賞したいと思っていたが、体調や天気の関係で遅くなってしまった・・・間に合うだろうか。今日は連れとの山行、、このクモイコザクラを期待して「憩いの森公園」から山頂を目指します。

富士山を仰ぐ@股のぞき
公園内を暫く歩き、達磨石の先から登山道となります。40分程で「股のぞき」着・・・富士山のお出ましです(写真上)。今日は初夏の様な暑さですが木陰では涼しい風が心地よいです。
新緑の登山道
新緑に満ち溢れる穏やかな登山道を登り「馬返し」へ向かう(写真上)。
山頂付近の岸壁を見上げる
「馬返し」から急斜面をひと登りすると八十八大師。ここからは斜面を水平移動して進み三ッ峠山(開運山)直下へ向かう(写真上)。
キバナノコマノツメ
山頂直下の岸壁にはツルキンバイ、ワチガイソウ、ミツバツツジ、そしてキバナノコマノツメ(写真上)が沢山咲き華やかです。
視界はもやってます・・・南アルプス見えない
ひときわ大きな屏風岩の岸壁を見上げながら見送ると左から回り込むように山頂を目指し、駐車場より3時間06分にて三ッ峠山(開運山)に登頂です。富士山は雲に隠れてしまい、霞んだ視界で南アルプスも殆ど展望できず(写真上)、少々残念。
ツルキンバイ・・・見頃です
開運山から御巣鷹山手前で折り返して、途中軽食をとって木無山まで歩きました。カモメランはまだ先でしたが、シロバナヘビイチゴ、フデリンドウ、スミレ、ヤマザクラ、モミジイチゴ、ツルシロガネソウホソバノアマナ、、そしてツルキンバイ(写真上)等を鑑賞できました。
そして、、お目当てのクモイコザクラは出合えなかったので、復路では屏風岩付近を見上げるように探しました。すると遥か頭上の岸壁にクモイコザクラを確認、望遠レンズで引き寄せてカメラに納めました。ただ、お花は少々痛んでいて、あまりにも遠いので鑑賞した気分ではなかったな。。

総時間6時間27分。山頂からの展望は残念でした・・・カモメランの頃にリベンジしたですね。お花の方は多かったがクモイコザクラは、違うお山でリベンジできないかな。