秋去り行く尾瀬ヶ原

三頭山...冠雪の富士_2022.10.26

富士山と鹿留山@三頭山
天気が良いので連れを誘って三頭山へ(2022.10.26)。

ルートと実績 都民の森駐車場(10:33)⇒森林館⇒木材工芸センター⇒鞘口峠(10:58)⇒見晴小屋(11:33-36)⇒展望台(12:08-10)⇒三頭山東峰(12:11)⇒三頭山中央峰(12:12)⇒三頭山西峰(12:19-38)⇒ムシカリ峠(12:51)⇒三頭大滝⇒森林館⇒都民の森駐車場(13:49)
1)歩行時間:3時間16分
2)歩行距離:約6.6Km(沿面)
3)累積高度:約600m(iphone8Plus)
4)カメラ:α7R4
5)レンズ:FE PZ16-35mmF4G,TAMRON50-400mmF4.5-6.3
6)その他:連れ同伴

今日は朝と夕方に野暮用があるので奥多摩のショートコース・・・連れを誘って都民の森から三頭山を歩きました。紅葉の方は標高1500m程で見頃、山頂(三頭山西峰)からは冠雪した綺麗な富士山が展望できました。

鞘口峠から三頭山へ・・・序盤
鞘口峠より、三頭山への登攀開始。序盤の紅葉は色付き始めです(写真上)。
都心のビル群@見晴小屋
見晴らし小屋からは都心のビルやスカイツリーが展望できました(写真上)。昼近くでも視界は良かったですね。
ブナの大木の斜面を登る
標高1500m付近からは紅葉は見頃(写真上)。
御前山と大岳山@展望台
展望台から眺める御前山と大岳山(写真上)。
富士山クローズアップ@三頭山
三頭山(西峰)は登山客で大賑わい。冠雪した富士山を眺めながら軽食です(写真上)。。
カエデを見上げる@ムシカリ峠付近
見上げるカエデはハウチワカエデかな(写真上)。ムシカリ峠より、都民の森駐車場へ下山しました。

総歩行時間は3時間16分。秋晴れの下、紅葉を見上げながらゆっくり歩きました。