奥武蔵を一望@三ッドッケ

秩父御岳山...山友と_2022.11.10

秩父御岳山の山頂
山友と行く秩父御岳山(2022.11.10)。

ルートと実績 三峰口駅(6:19)⇒二番高岩(6:55)⇒タツミチ(7:55)⇒秩父御岳山(8:27-38)⇒秩父剣ヶ峰(8:52)⇒杉ノ峠(9:51)⇒強石集落(10:15)⇒強石バス停(10:34)⇒三峰口駅駐車場(11:04)
1)歩行時間:4時間45分
2)歩行距離:約12.4Km(沿面)
3)累積高度:約1030m(iphone8Plus)
4)カメラ:α7R4
5)レンズ:FE PZ16-35mmF4G,TAMRON50-400mmF4.5-6.3
6)その他:ミラさん同伴
7)ルートマップは2021.02.05(秩父御岳山...気になっていた山2)を参照

秩父御岳山は山歩きを始めた頃から知ってはいたが、10年間機会が訪れず昨年の冬にやっと初登頂を果たした。山頂からは両神山や和名倉山が間近から望め、剣ヶ峰から下る急坂の痩せた道は落ち葉で滑りやすくかったのが思い出される。
今回は晩秋、、紅葉も期待して山友のミラさんと一緒に歩きました。

武甲山・熊倉山。。。三峰口駅が見える@二番高岩
早朝6時に三峰口駅の駐車場に着ける。料金(530円)は駅窓口支払いと記載されてはいるが窓口が開くには8時なので下山後に支払うとして、登山口に向かう。秩父御岳山の案内表示に従ってお墓を見送り山中に入り、やや急な道をひと登りすると二番高岩。岩の崖際からは武甲山や熊倉山、眼下には三峰口駅が望めます(写真上)。
終盤の急坂へ
中盤の長い針葉樹の道を延々と進み、二番高岩より1時間程で猪狩山からの道と合わさるタツミチ着。この辺りから、尾根右側は広葉樹が多くなるが左側の針葉樹等の影となり紅葉が今一つ映えない(写真上)。
両神山と浅間山@秩父御岳山
三峰口駅より1時間半ほどで秩父御岳山登頂を果たし、両神山(写真上)や和名倉山、浅間山そして埼玉と群馬の県境付近に聳える山々を眺めます。
綺麗なカエデを見上げます
下山は前回と同様に剣ヶ峰から痩せた急坂の斜面を下り、軽食休憩をとったら時折現れる紅葉を鑑賞(写真上)しながら杉ノ峠へ向けて下ります。
滝沢ダムと奥もみじ湖・・・奥の高い山が白泰山@送電線鉄塔
峠手前の送電鉄塔では展望が開けて下って来た剣ヶ峰や滝沢ダム・奥もみじ湖が良く見えました(写真上)。奥もみじ湖の背後に聳える山を調べてみると、今年の春に登頂した白泰山。。あの山も静かな山歩きが出来ましたね。
白川橋からの眺め・・・紅葉は少し早いかな
4時間弱で強石集落へ下山し、集落を下って車道を歩き約50分・・・白川橋にて渓谷の紅葉を眺めてから(写真上)、三峰口駐車場に戻りました。

総時間は4時間45分。麓の紅葉は少し早かったようです。山中からの紅葉はまずまずでしたが期待が大きすぎたかも。。でも天気に恵まれて久しぶりに山友と歩けて楽しい山歩きだった。