富士山と南アルプス@大平山

御岳山と大岳山...視界良好_2023.01.30

下って来た大岳山上@高岩山展望台
足慣らしを兼ねて御岳山から大岳山(2023.01.30)。

ルートと実績 御岳苑地駐車場(7:00)⇒滝本駅(7:31)⇒表参道⇒武蔵御嶽神社・御岳山(8:38-40)⇒芥場峠(9:32)⇒大岳神社(9:52)⇒大岳山(10:06-22)⇒大岳神社⇒芥場峠⇒上高岩山(11:05)⇒上高岩山展望台(11:10-22)⇒芥場峠⇒綾広の滝(11:50)⇒ロックガーデン⇒表参道⇒滝本駅(13:08)⇒御岳苑地駐車場(13:36)
1)歩行時間:6時間36分
3)累積高度:約1505m(iphone8Plus)
4)カメラ:α7R4他
5)レンズ:FE PZ16-35mmF4G,TAMRON50-400mmF4.5-6.3

数日前の秋川丘陵では大岳山が良く見え、久しぶりに大岳山に登って富士山を仰ぎたくなりました。今日の都心方面は霞んだ視界でしたが山々は視界よく、日光連山まで確認できました。

岩茸石山と関八州の稜線・・・背後の日光連山@御岳山直下
御岳山直下にて手前から・・・岩茸石山から連なる尾根、関八州見晴台の稜線、そして遥か日光連山(写真上)。男体山、女峰山、太郎山が確認できます。
富士山と大菩薩連嶺@大岳山
大岳山からの視界はとても素晴らしい。眼下から幾重にも連なる山々の先に富士山が高々と聳え、右側には大菩薩の山々(写真上)。端正な富士山、、そして左側には浅間尾根・笹尾根・丹沢山地の山々も勢ぞろい。
三頭山・大菩薩嶺・御前山@大岳山
大菩薩嶺の手前には三頭山と御前山(写真上)。その右奥には奥秩父の国師ヶ岳や飛龍山が良く見える。更に右側には雲取山が聳えているのだが現在は茂った枝に隠れしまった。
横切る尾根は金比羅尾根@上高岩山展望台
今日は日差したっぷりで温かくなってきた。このまま下山したのではチョットもったいないので、上高岩山の展望台に立ち寄って軽食とした。都心方面は生憎、霞んでいたが眼下に横切る金比羅尾根が長々と印象的、北側を遠望すると日光の山々も、まだ僅かに確認できた。
綾紘ノ滝
下山時、立ち寄った綾紘の滝(写真上)。
ヤマガラ
表参道を下って車道歩きで淡々と御岳苑地駐車場へ向かう。途中、隣の沢付近で野鳥のさえずり・・・暫し立ち止り望遠で引き寄せてシャッタを切るとヤマガラをカメラにおさめることが出来ました(写真上)。

総時間は6時間36分、思った以上の良い視界で満足な山行き。1月は早々に流行り病に捕まってしまい、山行は少なかったなあ。2月はもう少し歩きたいですね。