堂上のセツブンソウ

鐘撞堂山...カタクリ咲き始める_2023.03.10

河津桜越しに山頂@鐘撞堂山
河津桜咲く鐘撞堂山へ(2023.03.10)。

ルートと実績 桜沢八幡神社(10:46)⇒八幡山(11:07)⇒四等三角点南飯塚(11:25)⇒霧ヶ谷津池分岐(11:48)⇒鐘撞堂山ふるさとの森 南コース登山口(11:53-55)⇒谷津池北分岐(12:08)⇒用土②(12:26)⇒鐘撞堂山(12:30-59)⇒谷津池分岐(13:29)⇒大正池(13:39-41)⇒桜沢八幡神社(14:01)
1)歩行時間:3時間15分
3)累積高度:約410m(iphone13)
4)カメラ:α7R4他
5)レンズ:FE20-70mmF4G,TAMRON50-400mmF4.5-6.3
6)その他:連れ同伴

鐘撞堂山の山頂に咲く河津桜が見頃とのこと、連れを誘って訪れた。天気は予報ほど悪くはなく青空が綺麗で河津桜は映えていた。山頂付近にはサンシュユも咲き見頃直前、尾根を中腹ではとカタクリが数輪咲く始めていて嬉しくなりました。

谷津池越しに鐘撞堂山
桜沢公民館の駐車場をお借りして、八幡山コースから一旦、霧ヶ谷津池に下って(写真上)、北尾根から鐘撞堂山を目指した。
山頂直下は河津桜が満開
鐘撞堂山頂の南斜面に植えられた河津桜が満開(写真上)。
登ってきた尾根と寄居の街@鐘撞堂山
山頂から眺める寄居市街・八幡山の尾根そして河津桜(写真上)。
サンシュユ
河津桜の一段下の斜面に咲くサンシュユも見頃が近いです(写真上)。
咲き始めたカタクリ
八幡山へ下る途中の自生地では、カタクリが早くも数輪咲き始めてました(写真上)。

総時間は3時間15分。。短い歩きでしたがポカポカ陽気で花も咲き始めて心地よい歩きでした。