堂上のセツブンソウ

角田山...お花見ハイキング_2023.03.31

角田山灯台と角田浜
今年も恒例の角田山へお花見ハイキング(2023.03.31)。

ルートと実績 角田浜海水浴場駐車場(8:36)⇒角田山灯台コース登山口(8:39)⇒角田岬灯台⇒灯台コース分岐点(10:34)⇒角田山(10:53)⇒観音堂(11:02-23)⇒角田山⇒桜尾根⇒桜尾根登山口(13:21)⇒角田浜海水浴場駐車場(13:26)
1)歩行時間:4時間50分
2)歩行距離:約6.6Km(沿面)
3)累積高度:約629m(iphone13)
4)カメラ:α7R4他
5)レンズ:FE PZ16-35mmF4G,TAMRON50-400mmF4.5-6.3
6)その他:連れ同伴
7)ルートマップは2017.04.04(角田山...ユキワリソウとカタクリ咲き競う)と同じルート(但し反時計回り)です。

桜尾根のピークは少し過ぎた感ですが山全体に咲き誇る勢いのカタクリは相変わらず。ユキワリソウは全体に少なくて綺麗な株を探す様に桜尾根を下りました。

イカリソウ
灯台からひと登りすると、今年もイカリソウのお出迎え(写真上)。
カタクリ・・・写真1@灯台コース
カタクリ・・・写真2@灯台コース
カタクリ・・・写真3@灯台コース
灯台コースのカタクリは見頃です。綺麗なお花が沢山でした(写真上3枚)。
ショウジョウバカマ
中盤以降に点々と咲くショウジョウバカマ(写真上)。
完全に靄っている@観音堂
山頂を越えて、、いつもの様に観音堂で軽食(写真上)。ここから飯豊連峰を観たいのだが、今年も靄っていて全く無理でした。。
ミチノクエンゴサク・・・ピンクとブルー
桜尾根に沢山茂るミチノクエンゴサク(写真上)。
キクサキイチゲ
キクサキイチゲは例年に比べて少なかったかな(写真上)。
エンレンソウ
エンレンソウは中盤に沢山咲いてました(写真上)。
ユキワリソウ・・・写真1
ユキワリソウ・・・写真2
ユキワリソウは期待したほどは咲いておらず・・・ピークを過ぎた感です。桜尾根下り終盤、綺麗な株を探しながら歩きました(写真上)。

総時間は4時間50分。今年はお花が早いので昨年より10日早く訪れましたけど、それでも少し遅かったようですね。