坂戸山のカタクリ

鉄五郎新道とロックガーデン_2024.04.02

イワウチワ@鉄五郎新道
今日は5年ぶりに鉄五郎新道を登る。イワウチワは前回よりも株数が増えたようで結構咲き始めており、蕾も沢山あった。急坂を登り切って広沢山や大塚山を越え富士峰園地付近に差し掛かるとカタクリが咲き始めていた。
まだ時間があったのでハナネコノメを期待してロックガーデンまで足を延ばす。思った通り見頃であったが赤やオレンジの雌蕊の個体は少なくて大半は黒色であった。前回咲いていた辺りでヤマエンゴサクを探したが、まだ花芽は無く...少し早いようだ(2024.04.02)。

ルートと実績 古里駅前(12:12)⇒鉄五郎新道登山口(12:34)⇒金比羅神社(13:03)⇒広沢山(14:05)⇒大塚山(14:22)⇒武蔵嶽神社山門(14:44)⇒ロックガーデン綾広の滝(15:41)⇒杉並木参道・ケーブルカー滝本駅(16:43)⇒御岳苑地駐車場(17:05)
1)歩行時間:4時間53分
3)累積高度:約1020m(fenix7Xpro)
4)カメラ:α7R4他
5)レンズ:FE20-70mmF4G,FE70-200mmF4G2

小さな沢付近に残るハナネコノメ
鉄五郎新道中盤付近の小さな沢付近に咲くハナネコノメ(写真上)。周囲はやや暗くて盛りを過ぎた個体と思ったが、念のためカメラにおさめる。帰宅して現像してみると綺麗な雄蕊だった。
イワウチワ@鉄五郎新道
2日前の山行録でイワウチワの開花を確認していたが、思った以上に咲いていて嬉しくなった(写真上)。急斜面のヤセ尾根に何度も腰をかがめながら撮影。
カタクリ@富士峰付近
富士峰園地付近の斜面には保護網に囲まれてカタクリが咲いていた(写真上)。少し早いのだろうか...株数が少なく感じた。
ツルネコノメ@ロックガーデン
ロックガーデンのハナネコノメは見頃序盤出逢ったが赤や金色の雌蕊の個体は少なくて残念。ツルネコノメも沢山見られた(写真上)。
コチャルメルソウ@ロックガーデン
コチャルメルソウも元気に咲いていた(写真上)。
後は..綾紘の滝を眺めてグルッと引き返し、杉並木の山道経由で足早に下って御岳苑地駐車場へ..車を回収した。

総時間4時53分。イワウチワ、カタクリ、ハナネコノメソウ他の花々に出逢えて満足な山行でした。