横手の休日2・・・トップへジャンプ
カタクリ@坂戸城址
 前月      次月    一覧    HOME

日歩月歩_2021年5月


2021.05.02 キンランの盗掘
セリバヒエンソウ
今日は天気が不安定とのこと、折り畳みの傘を持参して飯能三山と吾妻峡を巡る。途中、小雨が降ったが傘のお世話にはならなかった(14.6Km/3時間44分)。
道際に紫のスミレの様な花が沢山咲き始める。以前の山行で写真に撮った記憶があるが名前は全く思い出せない。。。確か・・・御岳山の山行、、過去の山行録を調べて判明、、セリバヒエンソウでした(写真上)。
昨年、キンランが咲いていた山道を歩く、、20代程の男性が山道から少し奥で一輪のキンランを掘り起こし、山道には男性の祖母程の年配の方が見守っている様子。キンランは絶滅危惧種なので採取しないでくださいと話す。そう言えば、去年咲いたキンランも株が突然無くなったから盗掘でしょうね。今日は残念な気持ちで帰宅しました。

2021.05.04 富田新道
下ってきた新緑の急斜面
先月、、小雲取山と日原を結ぶ富田新道が再開した様です。歩いたことが無かったので、このルートで雲取山を往復してきました。
危険個所は無いですが序盤は切れ落ちたトラバースの急登なので要注意。日原林道歩きが長く、展望はほぼありませんが、小雲取山から日原林道までは思った以上に短時間で下れました。日原起点の周遊では下山ルートとして利用できそうですね。写真は復路終盤、、下ってきた新緑の急斜面です。

2021.05.06 青空にツバメ舞う
アカシアモドキ
午前中の野暮用を済ませ10時過ぎに家を出る。ツバメが楽しそうに青空に舞っている・・暖かい一日になりそうだ。北向地蔵に歩き駒高から尾根を下って帰宅(13.9Km/2時間50分)。帰路にアカシアモドキ(写真上)の花を摘む方がいた。天ぷらにして食べるとのこと。。なるほど!

2021.05.08 キンランの盗掘・・・その2
綺麗に咲いたキンラン@多峯主山
今日は連れを誘って吾妻峡、天覧山、多峯主山を歩く(9.6Km/2時間37分)。
桐の花、オオアマナ、オドリコソウ、エゴノキ、ツクバネウツギ、フタリシズカ、ギンランそして・・・先日のキンラン盗掘場所を通ると、彼は掘り起こすのをやめてくれたようで、、花期がほぼ終わった一株のキンラン。そして2m程離れた所には、もう一株・・綺麗に咲いていた(写真上)!良かったね。

2021.05.09 ギンリョウソウみつけた
ギンリョウソウ@奥武蔵・丸山
今日は大岳山・御岳山の予定だったが、駐車場がロックアウトされていて計画通りに下山できそうもないので奥武蔵の丸山に変更。御岳山奥の院のシロヤシオは残念だったが丸山ではギンリョウソウをみつけました(写真上)。

2021.05.10 赤城山の未踏ピーク3座
黒檜山と大沼@地蔵岳
今日は赤城山の未踏のピーク4座(荒山、地蔵岳、長七郎山)を巡りました。天気良く視界も良かったのですが荒山ではバランスを崩すほどの強風です。綺麗に咲いたアカヤシオは強風で痛みそう、、撮影も上手くいきませんね。地蔵岳に登る途中でアカヤシオに染まる篭山を確認できましたが寄れなくて残念。。。添付は地蔵岳から眺める黒檜山と駒ケ岳。

2021.05.12 コアジサイ
コアジサイ@高麗峠付近
今日は巾着田から天覧山・多峯主山を巡る(約12km/3時間程)。スイカズラ、コゴメウツギ、タツナミソウが咲いていた。そして4日前は蕾だったコアジサイも咲き始めていた(写真上)。微かに輝くような薄紫が何とも綺麗ですね。

2021.05.14 アカヤシオ咲く稜線
浪平ピーク付近のアカヤシオ
今日は足尾アルプス(中倉山&沢入山)を歩きました。思った以上にアカヤシオが咲いてました。添付は帰路・・・浪平ピーク付近、、見頃でした。

2021.05.15 マクロレンズ
タツナミソウ@多峯主山
今日は週末、多峯主山・天覧山界隈を短時間で巡る(8Km/1時間57分)。
久しぶりにマクロレンズを入手、今日はこのレンズを持参。雨乞池周辺に紫色の小さな花が沢山咲いているので撮影・・・タツナミソウですね(写真上)。
今後はマクロレンズのみ持参で散歩するかな。。

トップへ移動