横手の休日2・・・トップへジャンプ
ハクサンコザクラ@火打山
 前月      次月    一覧    HOME

日歩月歩_2021年7月


2021.07.06 雨の降らない早朝
ヤブカンゾウ@巾着田
朝、雨の降らないのは久しぶり、、10日ぶりの散歩に出かける。巾着田、高麗峠、天覧山、そして多峯主山(14.2Km/3時間23分)。
一週間前に観た高麗峠のコクランは残念ながら散っていた。ドクダミは終盤となり、ヤブカンゾウ(写真上)やチダケサシが既に綺麗に咲いている。青空の下、山を巡りたいが梅雨は後半に入ったばかり。。。まだ我慢の日々が続きそうだ。

2021.07.10 久しぶりの青空
ノカンゾウ@巾着田
ヤマユリ@高麗峠付近
久しぶりの青空。。東側の窓の明るさで目が覚めた。
天気が不安定で晴れ間は数時間とのことなので傘持参で散歩・・・北向地蔵から巾着田、天覧山、多峯主山を巡る(約18Km/3時半34分)。
季節が少し進んだようでノカンゾウとヤマユリに出逢った(写真上2枚)。その他、、、キツネノボタン、ネジバナ、そしてコクラン等々。
来週後半辺りから真夏の暑さのようなので、暑さに慣れないとですね。今日は蒸し暑さで体が重かったです。

2021.07.12 御岳山・ロックガーデン
イワタバコ@御岳山・宿坊街
久しぶりに御岳山、、暑さ慣らしを兼ねて御岳苑地駐車場よりロックガーデンまで往復。
御岳山付近やロックガーデンは花が少なかったが、道中ではヤマユリ、タマアジサイ、ギンバイソウ等が鑑賞できた。添付は宿坊街に咲いていたイワタバコ。

2021.07.14 タマゴダケ
タマゴダケ@多峯主山
今にも雨が降りそうな早朝であったが連れを誘って多峯主山から天覧山を散歩(8.3Km/2時間23分)。長雨で花は少ないがキノコ類が多かったですね。添付はタマゴダケ。。のようです。

2021.07.16 ノゾリキスゲ
ノゾリキスゲと野反湖
野反湖へキスゲ(ノゾリキスゲ)を鑑賞に行きました(写真上)。エビ山・高沢山・三壁山も巡りましたが早朝は霧に包まれて展望無し。。。カモシカ平まで行きたかったがホワイトアウトしそうなのでパス・・残念でした。

2021.07.18 湯ノ丸山と烏帽子岳...真夏到来!
烏帽子岳と背後の槍穂高連峰@湯ノ丸山
梅雨が明けて真夏到来。今日は連れと湯ノ丸山・烏帽子岳を歩く。お花、展望ともまずまずでしたが真夏の日差しで暑かったです。
添付写真は湯ノ丸山頂からの眺め・・・烏帽子岳と背後に聳える槍穂高連峰です。

2021.07.20 苗場山
コバイケイソウ咲く苗場山の高層湿原
本日は秡川コースで苗場山でした。遠望は利きませんでしたが高層湿原に咲くコバイケイソウとワタスゲが良かったです。
添付はコバイケイソウ群生と高層湿原。

2021.07.23 キツネノカミソリ
キツネノカミソリ@巾着田
世の中は4連休。人出多く渋滞が予想されるので、おとなしく散歩に出かける(巾着田、天覧山、多峯主山...13Km/3時間02分)。
ヤブミョウガやキツネノカミソリ(写真上)が咲き始め、8日前の散歩に比べて季節が一歩進んだと感じました。兎に角、暑かったです。

2021.07.26 火打山・・・ハクサンコザクラ
ハクサンコザクラ@火打山頂直下
頸城山塊の火打山を歩きました。天気予報通りとは行かず、、終始ガスで時おり霧雨でした。でもお花はいっぱい咲いていた!
ハクサンコザクラはもう遅いと思いましたが綺麗な株が沢山残ってました(写真上)。ピークは過ぎても、これほど密集して綺麗に咲いているとは、、チョット驚きました。

2021.07.29 不安定な天気
ヌマトラノオ@天覧山
台風は日本海に遠ざかったが不安定な天気となった。雨が降る前に前回と同じ定番コースを散歩(12.8Km/2時間55分)。
昨夜は落雷の影響による大停電で復旧には4時間以上を要した。東日本大震災後の計画停電を思い出しました。
写真は天覧山直下の湿地に咲き始めたヌマトラノオ。。オカトラノオに比べて左右均等に花が咲いて、曲りが少ないとか。。

トップへ移動