横手の休日2・・・トップへジャンプ
双六岳より観る槍ヶ岳
 前月      次月    一覧     HOME

日歩月歩_2022年8月


2022.08.01 立ち枯れの木々が多い!
立ち枯れの木々多い!
8時に家を出て巾着田から天覧山・多峯主山界隈を巡る(10.8Km/2時間25分)。
物見山や日和田山の山並みを眺めながら巾着田へ向かうと立ち枯れた木々が多く、山肌が茶色に染まっているの気づく(写真上)。6月の異常な高温等の気象の影響だろうか?

2022.08.03 燧ヶ岳・・・雨に降られて
燧ヶ岳最高峰の柴安グラと尾瀬ヶ原・至仏山@俎グラ
山頂からの大展望と湿原に咲く夏の花を目当てに大清水から燧ヶ岳を目指したが、山頂に辿り着くとガスが立ち込めて天候悪化の兆し。熊沢田代や広沢田代は諦めて長英新道で下ったが尾瀬沼付近まで下ると雨脚が強まり大江湿原散策もキャンセル、、土砂降りの中・・傘を差しながら一之瀬へ下りました(残念でした)。写真は俎グラより観る柴安グラ(燧ヶ岳最高峰)と尾瀬ヶ原・至仏山です。

2022.08.09 白馬岳・・・またもやガス
山頂直下に咲くミヤマアケボノソウ
白馬岳の天気予報が晴れとでたので大雪渓より登ったがガスと強風の大外れ。あわよくば三山縦走と思っていたが、体力的にギリギリのルートでこの天候は全く無理。白馬岳の山頂を踏んだら、真夏と初秋のお花を鑑賞しながら大雪渓を下りました。写真は山頂直下に咲くミヤマアケボノソウ、、、稜線には蕾の株が沢山ありました。なお、大雪渓は最上部で秋道に誘導されて第2雪渓の横断はありませんでした。

2022.08.11 ハグロトンボ
巾着田の用水路にて・・・ハグロトンボ
朝8時発で定番のコースを散歩(11.5Km/2時間53分)。言わずもがなですが、、朝から暑い。今日は祝日で盆休みの始まり、、巾着田の河原は朝から大賑わい。河原際を歩かずに用水路際を歩いてドレミファ橋から高麗峠、天覧山、多峯主山を越えて帰宅した。写真は巾着田の用水路に舞うハグロトンボ。

2022.08.12 レンゲショウマ@御岳山
レンゲショウマ@御岳山
連れを誘って御岳山へレンゲショウマ鑑賞(写真上)。蕾が沢山で見頃近し、十分に楽しめました。鑑賞後はロックガーデンを散策、イワタバコはほぼ終わっていましたが、タマガワホトトギスの蕾がイッパイ。もうすぐ見頃です。撮影した写真は・・・こちら

2022.08.14 台風一過でも曇天
蓮の花@巾着田
天覧山と多峯主山のピークを踏んで帰宅(8Km/1時間50分)。昨日の台風8号は結構な降水量だったようで登山道は少々荒れ気味、倒木もあった。最近は台風一過が無いね。。今日も雨の降りそうな曇天。。気候変動の影響だろうか。今日は写真を一枚もとらなかったので3日前の巾着田で撮った蓮の花を添付。

2022.08.16 相変わらずの猛暑
ミゾソバ
日が短くなったのは分かるが猛暑は相変わらず。8時過ぎに家を発ち定番ルート(巾着田、天覧山、多峯主山/11.7Km/2時間35分)を歩いたが帰宅の頃には猛暑目前まで気温が上昇し、シャツは絞れる程の大汗だった。写真は散歩道際に咲き始めたミゾソバの花。。明日は雨が降り、猛暑は徐々に落ち着くというが、、果たして。。

2022.08.17 長く厳しい夏
イワタバコ@吾妻峡
一日中、雨と思ったが、昼近くに薄日が差したので、速攻で吾妻峡から天覧山・多峯主山を巡る(8.4Km/1時間58分)。猛暑と不安定な天候の長い夏はいつまで続くのか・・秋よ早く来い。写真は吾妻峡に咲くイワタバコ。。もう既に花期は終わったと思ったが蕾を沢山付けた株もありました。

2022.08.19 山歩きしたくなるような良い天気
アキカラマツ
少しヒンヤリするような快晴の朝、久しぶりに北向地蔵に歩き、日和田山、巾着田、天覧山・多峯主山界隈を巡る(17.99Km/4時間18分)。今日は湿度が低いようで視界も良く筑波山も良く見えた。こんな日には登山したいなあ。写真は北向地蔵へ向かう道際に咲いていたアキカラマツ。

2022.08.21 門内岳と北股岳
門内岳・北股岳、、左奥に飯豊山@門内岳手前
飯豊温泉より地神山に登り、主稜線を進み門内岳と北股岳のピークを踏みました。8月は天候不順で数少ない山行もガスだったが、今回は一転、、最高の天気となった。ただ、上り下りで歩いた丸森尾根と梶川尾根の急坂は蒸し暑くて堪えましたね。写真は門内小屋手前からの素晴らしい光景、、中央に目指す北股岳、左奥には飯豊山が展望できます。

2022.08.23 僅かに進んだ季節を感じる
ユウガギクかな?
飯豊北部山行の疲れをほぐすように短い散歩(天覧山・多峯主山往復、7.3Km/1時間33分)、、ひと頃の猛暑は治まったが今日も蒸し暑かった。見返り坂手前の谷津田に差し掛かるとユウガギクが咲き始めていた(写真上)。僅かでしょうが季節は進んでいるのですね。

2022.08.25 赤城自然園
オトコエシのとまるアサギマダラ
今日は連れと赤城自然園を散策。レンゲショウマは終盤でしたが、思った以上のお花の種類・・・蝶も沢山舞っていました。写真はオトコエシにとまるアサギマダラ。
撮影した写真は・・・こちら

2022.08.26 早朝の散歩も・・・
コバギボウシ@吾妻峡
今日は吾妻峡と多峯主山の短い散歩(7.8Km/2時間)。シャワー後は体が怠く1時間程寝てしまった。厳しい夏の疲れがでた?写真は吾妻峡に沢山咲き始めたコバギボウシ。

2022.08.27 久しぶりの飯能三山
センニンソウ@柏木山
久しぶりに飯能三山を歩く(12.6Km/3時間16分)。ひと頃の猛暑ほどではないが湿度が高く厳しい暑さには変わりない。水分500mLとスポーツジェル1個では足りず帰宅直後に冷たい麦茶を一気飲みだった。写真は柏木山付近に咲くセンニンソウ。晩夏のお花が咲き始めましたね。

2022.08.29 涼しい朝
ナンバンギセル@見返り坂
今朝は涼しさで目を覚ました。久しぶりに日和田山に登り、高麗峠から天覧山・多峯主山を巡り帰宅(16.4Km/3時間59分)。秋が少し近づき、巾着田では彼岸花が咲き始めた。今年は3年ぶりに曼殊沙華祭りも開催されるとか。写真は今日咲いていた彼岸花と思ったら、、見返り坂付近で初めてのお花に出逢ったので、その花を掲載・・・ナンバンギセルです。


トップへ移動