横手の休日2・・・トップへジャンプ
秩父・堂上のセツブンソウ
 前山行    次山行    一覧    HOME

蓑山から長瀞へ_2014.04.05


蓑山山頂・・・山頂のソメイヨシノはやっと開花今日は草花を求めて蓑山を歩きます。山頂の桜は1週間程早いでしょうが少しは咲いているでしょう。下山後は長瀞まで歩き満開の桜を楽しみます。歩行距離は15Km近くになるでしょうが後半は平地なので連れの足ももつでしょう(2014.04.05)。

ルートと実績 和銅黒谷駅(8:31)⇒和銅遺跡(8:57)⇒蓑山山頂(10:15-32)⇒いこいの村ヘリテイジ美の山(11:06-20)⇒上長瀞(12:35-13:01)⇒南・北桜通り⇒法善寺(14:01-16)⇒野上駅(14:28)
1)歩行時間:約5時間57分(休憩含む)
2)歩行距離:約14.0Km(eTrex30より)
3)累積プラス高度:約600m(eTrex30より)
4)その他:カミサン同伴
5)ルートマップ参照

和銅黒谷駅のホーム大きなモニュメント@和銅遺跡セントウソウタチツボスミレ
カキドオシハナダイコン蓑山登山道手前の集落からの展望
今日の午前中はヒンヤリした空気に包まれた快晴で全くのハイキング日和でした。和銅遺跡に立ち寄ったら丘陵の小道を緩やかに登って登山道入口へ向かいます。足元にはオオイヌノフグリ、タチツボスミレ、カキドオシ等々野草が茂り集落の人たちが植えたと思われる梅や桃等の花木が綺麗ですね。5分も登ると視界が開け集落と秩父の山々の風景です・・・何とも美しくそして嬉しくなります。

ダンコウバイウグイスカグラモミジイチゴ咲きだした桜を見上げながら斜面を登る
マムシグサの仲間山頂目前・・早咲きは咲いてますね秩父市街と奥秩父の山々@山頂展望台
標識に従って細い車道を数分歩くと蓑山への登山道です。視界は樹林に覆われますがカエデの若葉やダンコウバイ、ウグイスカグラ等のお花を観賞しながら登って行くと30分程で頭上が少し開けて高木の桜もチラホラ・・・山頂は間近です。山頂のソメイヨシノはまだ数輪開花したかしないか程度で見頃には程遠いですが道中の早咲きを鑑賞してきたので、これで良し。ベンチに座って軽くお腹を満たし山頂の展望台から景色を楽しんだら下山を開始します。

頭上にはピンクの桜キクサキイチゲキブシカタクリ@いこいの村 ヘリテイジ美の山
アズマイチゲ@いこいの村 ヘリテイジ美の山ニリンソウの蕾ヤマツツジミツバツツジ
芝生広場から、いこいの村ヘリテイジ方面に下って行きます。いこいの村の裏側辺りにはカタクリやアズマイチゲが植えられていてチョット得をした気分です。ここからは、七曲り・仙元山コースで下山です。途中のニリンソウの群生はあと数日早かった(残念!)。そして・・・仙元山コースの後半ミスコースしました。多分、、祠の手前を右に曲がったのが不味かった?(正解は祠の先の急斜面を下るのかな・・・?)御蔭さまで尾根道の途中で右手の踏み足の少ない急斜面を降りる事になりました。

南桜通り@長瀞北桜通り@長瀞蓑山と荒川@金石水管橋しだれ桜の法善寺
下山後は30分程歩くと上長瀞駅前・・・お蕎麦屋さん昼食を済ませます。午後になり予報の通り空は雲に覆われて日差しが殆ど当たりませんね。南桜通りから北桜通りを歩き、金石水管橋を渡ってしだれ桜の法善寺まで辿りつき、終着の野上駅向かいました。青空と太陽の恩恵は受けられませんでしたが満開の桜を観賞することができました。
最後に老婆心ながら・・・
南桜通りの桜は老木で傷んでいるものも多いですね。この狭い通りにも桜目当ての車を往来させるのは如何かな・・・老木の桜がかわいそうですよね~。


撮影した写真のアルバム
トップへ移動
類似地域の山行