河原に咲くペラペラヨメナ@名郷

棒ノ嶺・・・連れとゆっくり_2015.04.24

有間ダムと有間山稜 連れは昨年の春に登った棒ノ嶺山頂のヤマザクラがたいそう気に入った様子ですね。今年も行かなければなりません(2015.04.24)。

ルートと実績 さわらびの湯駐車場(9:21)⇒白谷沢登山口(9:46)⇒岩茸石(11:24)⇒ゴンジリ峠(11:58)⇒棒ノ嶺(12:11-37)⇒岩茸石(13:17)⇒さわらびの湯駐車場(14:52)
1)歩行時間:約5時間31分(休憩・昼食含む・・・とってもユックリなペースです)
2)歩行距離:約9.8Km(前回値)
3)累積プラス高度:約850m(前回値)
4)その他:カミサン同伴
5)ルートマップは2014.04.27「棒ノ嶺...新緑とヤマザクラ咲く山頂」を参照

出だしはチョット遅れましたが歩き始めは良い天気で有間ダムの向こうに有間山稜が良く見えました。前回と同じように白谷沢登山口からゴルジュ帯を越えて登っていきましたが山頂に近づくと雲が多くなり、山頂では雲が日差しを完全に遮って展望も霞んで、少し寒いくらいです。ヤマザクラは結構見頃でしたのにチョット残念でしたね。
ゴルジュ帯の鎖場カエデの若葉ヤマザクラ@棒ノ嶺山頂白地平・・・リモコングライダーを飛ばしていた