日光連山を遠望@丸山・ハングパラグライダー滑空場

大霧山・堂平山・笠山...暖かい日_2021.01.16

歩いてきた大霧山の稜線@堂平山ハングパラグライダ滑空場
比企三山縦走、、反時計回り(2021.01.16)。

ルートと実績 ヤマメの里公園駐車場(6:50)⇒橋場バス停(7:04)⇒粥仁田峠(7:54)⇒大霧山(8:19-28)⇒桧平(8:44)⇒旧定峰峠(8:52)⇒定峰峠(9:23-25)⇒白石峠(10:16-17)⇒剣ケ峰(10:31)⇒堂平山(10:43-58)⇒笠山峠(11:17)⇒笠山(11:39)⇒萩平丁字路(12:18)⇒花見堂薬師(12:22)⇒ヤマメの里公園駐車場(12:40)
1)歩行時間:5時間50分(軽食/休憩含む)
2)歩行距離:約19.3Km(沿面)
3)累積高度:約1410m(iPhone8より)
4)カメラ:α7R4+TAMRON24mmF2.8,α7R3+TAMRON70-180mmF2.8
5)その他:単独

比企三山は皆谷起点・時計回りで2度縦走しているので、今回は反時計回り(大霧山⇒堂平山⇒笠山)で巡った。大霧山と堂平山のピークは展望に優れており、一昨日の丸山並の展望を期待したが残念。今日は春一番の様な気圧配置となり南寄りの風で気温が上がり遠望は叶いませんでした。

粥仁田峠向かう途中に眺める大霧山
粥仁田峠へ向かう途中、、庚申塔から眺める大霧山(写真上)。

武甲山を展望@大霧山
ヤマメの里公園駐車場から1時間半程で大霧山に登頂して武甲山を展望する(写真上)。
赤久縄山・城峯山・西東御荷鉾山・浅間山・雨降山@大霧山
大霧山の山頂からは武甲山、両神山、浅間山、上州の山々まで広く展望できますが、今日は遠望はあまり利きません。赤久縄山・城峯山・西東御荷鉾山・雨降山の背後に聳える浅間山は霞んでます(写真上)。
両神山・二子山@堂平山HPG滑走路
アップダウンを繰り返し三つの峠(旧定峰峠、定峰峠、白石峠)を越えます。大霧山より2時間以上を要し堂平山へ辿り着き軽食。11時近くになると風が強くなりましたがウインドブレーカーを羽織らなくても大丈夫な気温です。両神山と二子山を眺めると朝よりも霞んだようです(写真上)。
丸山と武甲山@堂平山HPG滑走路
堂平山のハングパラグライダー滑空場付近から眺める丸山と武甲山(写真上)。
大霧山と牧草地帯@堂平山HPG滑走路
同じく、、先ほど歩いた大霧山と牧草地帯(写真上)。

笠山着・・・笠山神社
笠山峠まで下って笠山まで登り返しました。写真は山頂の笠山神社。
大霧山を眺めながら皆谷に下る
笠山を下っていくと山間の集落です。朝登った大霧山を眺めながら皆谷へ下りました(写真上)。

総時間5時間50分、展望が開けたのは大霧山と堂平山だけだったが、山間の集落、ひと昔前の風情留める峠など、味わい深いルートだった。次回は花咲き始める春先に歩きたいものだ。