横手の休日2・・・トップへジャンプ
カタクリ@坂戸山
 前山行    次山行    一覧    HOME

花咲く越後の里山その1...坂戸山_2023.04.13


カタクリの群生@桃の木平
花咲く越後の里山巡り・・一座目は坂戸山(2023.04.13)。

ルートと実績 鳥坂神社⇒薬師尾根⇒坂戸山⇒薬師尾根⇒鳥坂神社
1)歩行時間:2時間57分
2)歩行距離:約3.8Km(沿面)
3)累積高度:約490m(iphone13)
4)カメラ:α7R4他
5)レンズ:FE PZ16-35mmF4G,TAMRON50-400mmF4.5-6.3
6)その他:連れ同伴

六日町に宿をとって越後の花咲く里山を3座巡りました。
初日はお馴染みの坂戸山。。午前中に移動して午後一番より歩き始める。今日は日差し注ぐ良い天気でしたが、黄砂が飛来する生憎のコンデションで視界は利きません。
お花の方は、やっぱり咲くのが早いようで、尾根中盤のイワウチワは終盤で山頂直下がピークのようでした。 カタクリは桃ノ木平と坂戸城跡で見頃で、見栄え良く一斉に綺麗に咲いているのは後者でした。
過去に5回登っているのですが、今回は少し違っていて、春最初に咲く花と 後から咲く花が混在しているように感じました。 イワウチワは終わりかけているのにイワナシの蕾が沢山ありました。ミチノクエンゴサク等はいつもよりとても多かったが、イカリソウはまだ少ない。

オオヤマザクラ・・・カタクリの群生は終了
薬師尾根序盤のカタクリ群生地は早くも終了してましたが、オオヤマザクラは見頃です(写真上)。
薬師尾根中盤に綺麗に残るイワウチワ
薬師尾根中盤付近のカタクリはピークを越えてます。綺麗に咲く花弁を探してカメラにおさめます(写真上)。
山頂にはショウジョウバカマが沢山咲く
坂戸山山頂には綺麗なショウジョウバカマが沢山咲く(写真上)。
黄砂で霞む八海山・中ノ岳(左側)
山頂から眺める八海山と中ノ岳(左側)。今日は黄砂が飛来して霞んでいます。
イタヤカエデの花かな
桃の木平に茂るイタヤカエデも澄んだ黄色い花を咲かせていました(写真上)。
紫色のエンゴサク
桃の木平にはカタクリの群生に混じって濃い紫のエンゴサク(写真上)。ヤマエンゴサクに似た切れ込みの葉っぱもあるけどエゾエンゴサクの様な葉っぱもある。。。もしかしたら・・・オトメエンゴサクかな?
坂戸城跡
坂戸城跡まで下ると桜とカタクリの群生(写真上)。
カタクリの大群生@坂戸城跡付近
この辺りのカタクリは本ルート一番の群生です(写真上)。。。もう一枚。。

総時間は2時間57分。例年に比べてお花は早く咲いてましたが、坂戸城跡付近のカタクリのスケールは圧巻だった。

撮影した写真のアルバム
トップへ移動
類似地域の山行