横手の休日2・・・トップへジャンプ
苗場山の高層湿原
 前山行    次山行    一覧    HOME

入笠山...お花鑑賞_2023.06.18


クリンソウの群生
今年もクリンソウ咲く入笠山へ(2023.06.18)。

ルートと実績 ゴンドラ山頂駅⇒入笠湿原⇒入笠山⇒入笠湿原⇒入笠すずらん山野草公園散策⇒ゴンドラ山頂
1)歩行時間:3時間16分
2)歩行距離:約5.1Km(沿面)
3)累積高度:約395m(iphone13)
4)カメラ:α7R4他
5)レンズ:FE20-70mmF4G,TAMRON50-400mmF4.5-6.3
6)その他:連れと妹同伴

高妻山の疲れが残っていたが、連れと妹を誘って入笠山へ。山頂からの視界は少し霞んでいたが槍穂高付近まで何とか展望。お花の方はクリンソウが見頃で綺麗に群生。山野草公園に立ち寄るとイチョウランやニッコウキスゲが咲いていました。

入笠湿原へ下る
ゴンドラに乗って山頂駅着。まずはスズランを鑑賞しながら入笠湿原に下ります(写真上)。
クリンソウが見頃@お花畑手前
入笠山直下のお花畑手前には見頃のクリンソウが群生(写真上)。山頂からの視界は少し霞んでいましたが南アルプス、八ヶ岳、中央アルプスそして北アルプスは槍穂高付近まで見渡せました。。
ニッコウキスゲ
登頂後は入笠湿原に戻って山野草公園を散策。早くもニッコウキスゲが咲き始めていました。その他の写真は下記アルバムを閲覧ください。

総時間は3時間16分。夏のお花に少し早かったですがクリンソウがとても良い雰囲気。

撮影した写真のアルバム
トップへ移動
類似地域の山行