黄金色の大江湿原

天城山...10年ぶり_2023.11.14

万二郎岳を越えて万三郎岳へ向かう
伊東温泉一泊で天城山を目指す(2023.11.14)。

ルートと実績 天城高原登山口(9:23)⇒四辻(9:41)⇒万二郎岳(10:35-38)⇒馬ノ背(11:00-05)⇒万三郎岳(12:03-04)⇒涸沢分岐⇒四辻(14:25)⇒天城高原登山口(14:43)
1)歩行時間:5時間20分
3)累積高度:約710m(instinct2x)
4)カメラ:α7R5他
5)レンズ:FE20-70mmF4G,FE70-200mmF4G2
6)その他:連れ同伴

馬ノ背よる見る相模湾と丹沢の山々
連れと伊東温泉一泊で山歩き。初日は天城山に向かいました。今日の早朝は天気抜群で天城山の登山口に向かう途中の伊豆スカイラインからは富士山、南アルプス、駿河湾が綺麗に展望できました。今日は終日良い天気と思いましたが徐々に雲が沸いて万三郎岳出前で雲が広がって曇天、万三郎岳から北側に下る崩落した木段には昨日振った雪が残り、その後も荒れた道が多く難儀しながら登山口に帰還でした。上記写真は万三郎岳へ向かう馬ノ背から眺める相模湾と丹沢の山々です(写真上)。

総時間は5時20分。万三郎岳から涸沢分岐経由で戻るルートは登山道が痛んでいて歩きにくかった。多少の登り返しがあっても万二郎岳経由ピストンの方が良いと感じました。