黄金色の大江湿原

陣馬山・高尾山...連れとミニ縦走_2023.11.29

陣馬山頂の一段下からの眺め
連れを誘って陣馬山から高尾山へミニ縦走(2023.11.29)。

ルートと実績 陣馬高原下バス停(7:28)⇒陣馬山新ハイキングコース入口(7:47)⇒陣馬山(8:48-9:02)⇒明王峠(9:42-47)⇒景信山(10:58-11:46)⇒小仏峠(12:13-14)⇒小仏城山(12:38-51)⇒一丁平展望台(13:06)⇒一丁平(13:11)⇒もみじ台(13:33)⇒高尾山(14:42-45)⇒高尾山薬王院(13:57-14:02)⇒一号路⇒高尾山口駅(14:44)
1)歩行時間:7時間16分
2)歩行距離:約18.5Km(沿面)
3)累積高度:約1230m(instinct2x)
4)カメラ:α7R5他
5)レンズ:FE PZ16-35mmF4G,FE70-200mmF4G2
6)その他:連れ同伴

この時期に訪れることの多い陣馬山。昨年同様に連れを誘って歩きました。昨年は遠望が利きませんでしたが、今回は筑波山や日光の山々まで展望出来てまずまずでした。陣馬山からの展望を楽しんだら、高尾山に向かってミニ縦走。途中、景信山で昼食を摂り、終盤の紅葉を見物しながら歩きました。

富士山@陣馬山
陣馬山に辿り着くと富士山のお出迎え(写真上)。今年は暖冬の影響か・・雪が少ないですね。
江ノ島が見える@陣馬山
東を遠望すると相模湾と江の島が良く見えました(写真上)。
埼玉副都心と筑波山@陣馬山
西側には大菩薩、奥多摩の山々が良く見えますね。北東側に目を移すと僅かに筑波山を確認(写真上)、、右手前のビル群は、、さいたま副都心でしょうか。
大きなカエデ@景信山
もみじ台へ向かう階段のカエデ
綺麗なカエデ@薬王院山門
陣馬山を発って、綺麗な紅葉(写真上3枚)を探しながら高尾山を経て高尾山口まで歩きました。

総時間は7時16分。3日前の忘年ハイキングでは鮮やかな紅葉でしたが、今回は終盤となり一丁平等では痛んだ葉っぱも目立ちましたね。でも、薬王院山門付近や霞台園地付近から見上げるカエデは絶品でした。