富士山を展望@七面山・敬慎院

三頭山...ヤマシャクヤク_2024.05.12

ヤマシャクヤク
三頭山のヤマシャクヤクを鑑賞したかったが天気がマッチせず一週間程経過。今日は終始曇りで生憎の天気だがラストチャンスと思い三頭山を歩こうと都民の森に向かう。(2024.05.12)。

ルートと実績 都民の森駐車場(8:37)⇒森林館⇒木材工芸センター⇒鞘口峠(8:58-9:01)⇒展望台(10:01)⇒三頭山東峰(10:02)⇒三頭山中央峰(10:03)⇒三頭山西峰(10:07-15)⇒ムシカリ峠(10:25)⇒大沢山(10:34)⇒都民の森分岐(10:46-47)⇒深山の路⇒三頭大滝⇒森林館⇒都民の森駐車場(12:15)
1)歩行時間:3時間38分
3)累積高度:約650m(fenix7Xpro)
4)カメラ:α7R5他
5)レンズ:FE20-70mmF4G,FE70-200mmF4G2
6)その他:連れ同伴

富士山を仰ぐ@三頭山
毎度のコース・・鞘口峠経由で三頭山に向かう。雲に覆われていたので富士山は期待していなかったが西峰からは富士山が良く見えた(写真上)。
ヤマシャクヤク
ヤマシャクヤクは都民の森駐車から僅かに登った階段際と三頭大滝に向かう途中に咲いていた。盛りはやや過ぎていて花弁が散った株も多かったが、数株は綺麗に咲いていた(写真上)。
マルバウツギ
登頂後はムシカリ峠から下るのが常だったが、今日は少しだけ遠回り、、深山の道経由で三頭大滝へ下った。ヤマシャクヤク以外の花は少なくて、ワチガイソウやウツギ類が咲いている程度だった。上の写真はマルバウツギかな・・この花は元気に咲いていた。

総時間3時38分。先日の高尾に比べると標高が900m程高く、お花はまだ少ない。山頂付近は若葉だったが日差しが無かったので残念。