横手の休日2・・・トップへジャンプ
雲取山より石尾根を展望
 前月      次月    一覧    HOME

日歩月歩_2021年11月


2021.11.03 鷹ノ巣山
黄葉の榧ノ木尾根を進む
今日は黄葉・紅葉を見上げながら榧ノ木尾根(写真上)を登り鷹ノ巣山へ。。奥多摩の山々は標高1200m~1600m付近が見頃でした。

2021.11.04 FIJIYAMAツインテラス
FUJIYAMAツインテラス@新道峠
今日は久しぶりに連れ同伴のハイキング。スズラン自生地駐車場より新道峠に進み、御坂黒岳に登りました。新道峠にはFUJIYAMAツインテラスが今年の7月に新設!素晴らしい展望でした(写真上)。

2021.11.06 ウノタワと大持山・・・もみじ狩り
ブナ・ナラの大木@大持山直下
名郷よりウノタワ・大持山へもみじ狩り。3日前の榧ノ木尾根の紅葉が綺麗だったので、標高が200~300m低い山域を歩きました。でも思ったよりも落葉が進んでいたなあ。数日前がピークだったかも・・

2021.11.07 日差しが遅かった・・・
大岳山へ向かう途中に見上げるハウチワカエデ
本日も9時頃から日差しが届くとのことで、奥多摩駅から鋸山・大岳山・御岳山を巡る。でも山沿いの回復は遅く日差しが届いたのは御岳山に辿り着いたころ。大岳山周辺も紅葉は見頃だったのでチョット残念でしたね。添付は大岳山手前の稜線で見上げるハウチワカエデ。

2021.11.10 モミジバフウの落葉
モミジバフウの落葉
今月初めての散歩・・・巾着田から天覧山・多峯主山を歩く(12.6Km/2時間57分)。
昨日は久しぶりに雨、、、それも大雨だった。標高1000m以下まで来た紅葉も落葉が進んだかな。我が街の公園に茂るモミジバフウの高木も一気に落葉しました(写真上)。

2021.11.12 もみじ狩り@御岳山・大岳山
みたけさん駅付近のカエデ
連れを誘って御岳山・大岳山へもみじ狩り。5日前に比べて一気に落葉が進み、見頃は標高900m付近。そろそろ山間の麓も見頃になりそうです。添付はゲーブルカーみたけさん駅付近のカエデ。

2021.11.13 快晴の週末
富士山と大岳山そして我が街@日和田山金毘羅神社前
天気良く視界も利きそうなので日和田山に登ってから巾着田・天覧山・多峯主山を巡る(15.5Km/3時間39分)。思った通りの展望で金毘羅神社前からは富士山・大岳山そして我が街が良く見えた(写真上)。なお、この辺りの里山の紅葉はもう少し先、でも天覧山山頂のカエデの中には早くも綺麗に色付く木々も。。。天覧山周辺は一週間ほどで見頃になるかも・・

2021.11.14 山友と・・・
伊豆ヶ岳直下のカエデを見上げる
今日は山友と伊豆ヶ岳と子ノ権現を歩きました。
伊豆ヶ岳や子ノ権現の紅葉は見頃で楽しい山歩きでした。添付は伊豆ヶ岳南側直下のカエデの紅葉、、、、緑のカエデも残りもう少し楽しめそうです。

2021.11.17 小春日和
飯能市街を展望@龍崖山
野暮用を済ませて10時より飯能三山を巡る(15.5Km/3時間39分)。朝は冷え込んだが日中は気温が上がり小春日和。。。龍崖山からの展望は少し霞んでいたが眼下の飯能市街に茂る木々は紅葉が始まってました(写真上)。

2021.11.18 西伊豆一泊・・・初日
富士山@恋人岬
久しぶりに連れと一泊旅行。初日は富士山を展望しながら西伊豆の戸田で宿泊。添付は恋人岬から眺めた富士山です。

2021.11.19 達磨山・・・西伊豆二日目
達磨山からの展望
二日目は、だるま山高原レストハウスから金冠山と達磨山に登頂。どちらの山も富士山の展望が良かったです。添付は達磨山山頂から眺める富士山です。

2021.11.20 天覧山界隈
能仁寺のカエデ
天覧山界隈も紅葉が見頃かな・・と思い、10時過ぎに家を出て多峯主山、飯能河原、能仁寺、天覧山等を散歩(9.8Km/2時間43分)。出発時は雲一つない快晴だったが天覧山直下まで来ると曇って日差しが殆ど届かず残念でした。紅葉の方は青葉から色あせ始めまで混在、、能仁寺付近はピークを越えていた。添付は能仁寺のカエデ、、日差しが届かなかったので輝度をかなり上げて現像しました。

2021.11.24 本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山
富士山を展望@鶴ヶ鳥屋山
今日は笹子駅より清八山、本社ヶ丸、角研山、鶴ヶ鳥屋山を巡り初狩駅へ下山。今シーズン初めての本格的な寒気が入り稜線は寒風が強かった。視界も最高だが南アルプス、八ヶ岳、奥秩父最深部は寒気の雲の中、でも富士山は最後まで雲に隠れることなく綺麗であった。添付は鶴ヶ鳥屋山から眺める富士山。

2021.11.26 晩秋の奥武蔵
綺麗に残っていたカエデの高木@諏訪神社
晩秋の奥武蔵を歩こうと西吾野駅から関八州見晴台に登り、稜線をつたって日和田山へ下りました。顔振峠より先は、ほぼ落葉かと思いましたが、随所に綺麗なカエデ等が残っていました。添付は諏訪神社の境内に茂る大きなカエデです。

2021.11.28 澄んだ空気
飯能・都心んを展望@竹寺の鐘楼
今日は連れと子ノ権現から竹寺へ歩いた。思った以上に寒風が強くて立ち止ると体が直ぐに冷える。でも、空気はとても澄んでいて都心のビル群も良く見えた。添付は竹寺の鐘楼から眺めた飯能市街と都心のビル群。

2021.11.30 まだ残る綺麗なカエデを探しながら・・・
本日の飯能河原
午8時過ぎに家を出て巾着田から天覧山・多峯主山を散歩(13.4Km/3時間44分)。
寒冷前線が通過して今夜は荒れ気味の天気とのこと。カエデの落葉が進みそうなので見納めかな・・綺麗なカエデを見上げては撮影しながらゆっくり歩む。巾着田の曼殊沙華自生地天覧山直下はまだ見頃のカエデが多く、十二分に楽しめた。上の写真は飯能河原の様子。この辺りも綺麗なカエデが残っていた。

トップへ移動