横手の休日2・・・トップへジャンプ
湿原と北アルプス@苗場山
 前月      次月    一覧     HOME

日歩月歩_2024年6月


2024.06.01 お花鑑賞@三ッ峠山
カモメラン@三ッ峠山
カモメランやヒメムヨウランを鑑賞しようと三ッ峠山へ登りました(連れ同伴)。
目的のお花は鑑賞できましたが、例年鑑賞できるサラサドウダンは咲いておらず(咲き終わった?)シロバナフウリンツツジは僅かでした。天気の方はまずまずでしたが周囲は雲に覆われていました。終盤に立ち寄った木無山付近では雲が払われて富士山を臨むことが出来て幸運。写真はカモメラン・・見頃でした。

2024.06.03 月曜日の晴れは久しぶり?
イチヤクソウ@多峯主山周辺
雲間から青空がのぞく朝、、月曜日は久しぶりかもしれない。不安定な天気のようなので連れを誘って早々に散歩に出かける(巾着田・天覧山・多峯主山、12.7Km/3時間25分)。昨日の断続的な大雨で保水できない雨水が散歩道まで流れてきて歩きにくい。花の方は・・ヤブムラサキやアジサイが咲き始め、多峯主山付近では今年もイチヤクソウが咲き始めていた(写真上)。

2024.06.05 7年ぶりに安達太良山
鉄山より眺める沼ノ平
一泊二日で東北ミニ遠征(連れ同伴)。初日は安達太良山へ、周囲の雲がなかなか払われず展望は少し残念でしたが登山道は見頃のイワカガミが綺麗でした。写真は鉄山から眺める沼ノ平です。

2024.06.06 南蔵王...不忘山往復
ハクサンイチゲ咲く不忘山
二日目は南蔵王登山口から不忘山往復。今日の天候はとても良く、吾妻・飯豊・朝日連峰そして月山が綺麗に展望できました。お花の方は・・芝草平は時期が早くて殆ど咲いていませんでしたが、南屏風岳から不忘山の稜線はハクサンイチゲ、ユキワリコザクラ等の高山植物が見頃で素晴らしかった。写真は不忘山に咲くハクサンイチゲです。

2024.06.08 初夏の朝
巾着田に咲くアイサイ
今日は暑くなりそうなので9時前に家を出て定番コースの巾着田から天覧山・多峯主山を巡る(11.5Km/2時間25分)。今日は週末なので行き交う人が多い。巾着田の河原ではデイキャンプを楽しもうと若い家族連れが多かった。写真は巾着田に咲き始めたアジサイです。



トップへ移動