横手の休日2・・・トップへジャンプ
朝焼け@多峯主山
 前山行    次山行    一覧    HOME

御岳山・大岳山ハイキング(嵐歩の会)_2010.11.13


武蔵御嶽神社まだ暗い早朝に西武秩父高麗駅へ歩き、八高線、青梅線を乗り継いで集合の古里駅に向かいます。
今日は先日の高尾山ハイキング(10/16)でご一緒したカザさんとミラさんと私の3人にて御岳山・大岳山を歩きました。
コースは・・・
古里駅→御岳山登山口→大塚山→御岳山→(ロックガーデン)→大岳山→鋸山→愛宕山→奥多摩駅→もえぎの湯
距離:15.7Km、累積プラス標高:1566m程・・・タフなコースです。

登山口から御岳山へ・・・・大塚山までやや辛い登り
多摩川と紅葉紅葉した御嶽神社の参道を登るお二方古里駅着7時4分で集合して駅前のコンビニで食糧他を調達し歩き始めます。紅葉を迎えた多摩川を眺めながら万世橋を渡り、丹三郎登山口へ7時25分着です。
イノシシなどの生き物を防ぐ為でしょうか?金網のフェンスの扉を開けて入山です。 御岳山(929m)までは6Km弱の道のりです。途中に聳える大塚山(920m)へは標高を600m稼ぐやや急な上り坂が続きますので途中で息を整えて御岳山へ向かいました。静かな山行も御岳山に近づくと一変、、、ケーブルカーから降立つ人、土産屋、山荘等で賑やか。ここを抜け頂上の御嶽神社へ紅葉で染まる石段を登って行きます。そして頂上・・武蔵御嶽神社参拝。暫し休憩し大岳山へ向かいました(9時56分)。

御岳山よりロックガーデン経由で大岳山へ・・・・頂上は混雑です
天狗岩の天狗綾広の滝御嶽神社をあとに大岳山を目指しロックガーデンへ下って行きます。途中の天狗岩で一息、更に下れば清流のロックガーデンです。
ロックガーデンは大変歩きやすく、大岳山の山頂まで穏やかな登りなら・・と思いましたが甘くはありませんね。綾広の滝から先は険しさを増し・・・鉄製階段、鎖場、岩場を何とか越えて12時12分に大岳山(1266m)に辿り着きました。山頂はとても混雑、、黄砂で霞んだ富士山を仰ぎ、写真を撮り、場所を確保し昼飯・・・カザさんに暖かいミルティーをごちそうになりました。

大岳山から鋸山へ・・・・時間と疲労を考慮し鋸山手前より林道で下山
鋸山へ向かう尾根道・・両脇が笹で気持ちが良いもえぎの湯大岳山出発は計画よりも25分遅れの12時55分発、、先を急ぎます。鋸山までは、なだらかなアップダウンの気持のよい尾根道でした。そして鋸山登山口(標高1050m程)到着は14時00分です。
ここから奥多摩駅へは鋸山と愛宕山経由で標高700m下るルートが当初の計画。しかし、登山道は容易ではなく疲労もあり、時間も少ないですね(日没まで2時間半)。リスクを考慮して鋸山林道で下山するルートへ変更します。

林道着は14時10分、ここは御前山への登山口にもなっておりWCも有り一息。ここからは、緩やかに下る舗装道でしたが距離は長く、110分の下りは辛かったですね。もえぎの湯へは16時少し前に到着でしたが、休日の混雑で何と・・40分待ち。入浴後の楽しい事を想像しながら待ちました
お風呂は小さめですが露天風呂もあって上々、入浴後は計画通りに事が進み、すぐに出来上がり、、、奥多摩駅発18時34分の電車で家路につきました。
<本日の軌跡・・GPSトラッキングデータより>
*歩行距離:20.3Km
*累積プラス高度:1694m、
ルートマップはこちら

トップへ移動
類似地域の山行