奥武蔵の山々を一望@三ツドッケ

2012年度 越生七福神めぐりハイキングと顔振峠_2012.01.07

越生駅前新春を飾る越生七福神めぐり(東武鉄道主催)ハイキングに参加してきました。昨年は腰痛後のリハビリを兼ねての参加にも関わらず電車待ちを嫌って越生駅⇒高麗川駅間を徒歩で移動するなど七福神めぐり以上に歩いたのを思い出します・・・1年とは早いものですね。
今年は少々寒かったですが、昨年同様天候に恵まれ七福神を軽快にめぐり、ゴールの後は顔振峠に登り、富士を仰ぎゆっくり西武吾野駅に下りました(2012.01.07)。

ルートと実績 法恩寺スタート(8:57)⇒正法寺(9:06)⇒弘法山(9:39)⇒最勝寺(10:07)⇒円通寺(10:24)⇒休憩10分⇒龍穏寺(11:20)⇒ 全洞院(11:57)⇒七福神ハイキングゴール受付・昼食⇒平九郎自決の墓(12:26)⇒顔振峠(13:04-11)⇒吾野駅(13:55)
2)歩行距離:約19.3Km
3)累積プラス高度:約800m
4)その他:ミラさんと私

沢山のハイカーと共に七福神を巡る
法恩寺(恵比寿さま)・・・境内では大勢の参加者が受付待ち正法寺(大黒天さま)弘法山(弁財天さま)最勝寺(福禄寿さま)
写真1⇒去年と同様に越生駅前の法恩寺境内より・・地図とスタンプ色紙を頂きスタート。
写真2⇒今日はスタート30分以上前に着いたので参拝の行列は少ないですね。
写真3⇒参道階段脇のスイセンの開花は昨年より少ないです。
写真4⇒最勝寺境内の蝋梅が綺麗でした。でも昨年咲いていた紅梅はまだ花芽です。クリスマス辺りからの寒波の影響でしょうか。

円通寺(寿老人さま)龍穏寺(毘沙門天さま)全洞院(布袋尊さま)エコバックとスカイツリーのハンカチを頂きました
写真5⇒円通寺の参拝を終えたら、越生休養村センターで小休止です。
写真6⇒龍隠寺へ向かう途中、、昨年と同じオヤジさんが小岩井牛乳を販売してたね。
写真7⇒今年はルートを間違えずに全洞院に到着です。
写真8⇒黒山三滝の駐車場まで進みゴール。抽せん会では末等?のエコバックとスカイツリーのハンカチを頂きました。

七福神ゴールの後は顔振峠を越え吾野駅へ

平九郎自決の地顔振峠顔振峠からの展望峠を降りる途中・・・峠と武甲山の風景
写真09⇒顔振峠を目指し車道を歩き始めると平九郎自決の地の碑があります。
写真10⇒平九郎の碑から5分程歩くと広いハイキング道に入り・・登ること30分弱で顔振峠。
写真11⇒峠からの展望・・・左から大岳山、富士山、御前山、棒の嶺、川苔山。
写真12⇒ 峠を下りはじめると峠と武甲山の風景が広がります。

そして・・・
下山後は・・・今回も飯能駅に立ち寄ってビールと餃子でミニ打ち上げでした。 最後に食べたニラ玉ラーメンが結構なボリュームで完全にカロリーオーバー。
打ち上げ後は今回も飯能~多峯主山~自宅までの5Km強を歩くことにしました。