堂上のセツブンソウ

獅子ヶ滝と黒山三滝...鎌北湖より周回_2022.03.27

天狗滝
未踏のルートを歩き、獅子ヶ滝と黒山三滝を巡りる(2022.03.27)。

ルートと実績 鎌北湖西側(8:38)⇒獅子ヶ滝(9:04-08)⇒登山口(9:17)⇒カイ立場(9:34)⇒黒山三滝入口(10:07)⇒天狗滝⇒黒山三滝(10:28)⇒大平山(11:07)⇒顔振峠(11:37)⇒諏訪神社(11:52)⇒桂木峠方面分岐(12:15)⇒大沢山(12:24-33)⇒送電鉄塔跡/昼食(12:35-13:00)⇒茶嶽山(13:14)⇒エビガ坂(13:22)⇒みちさと峠(13:25)⇒スカリ山(13:35-40)⇒観音ヶ岳(13:43-47)⇒北向地蔵(13:56)⇒鎌北湖西側(14:17)
1)歩行時間:5時間39分(休憩・昼食含む)
3)累積高度:約1064m(iphone8Plus)
4)カメラ:α7R4
5)レンズ:TAMRON28-75mmF2.8G2,SIGMA105mmF2.8MACRO

鎌北湖の西に獅子ヶ滝が有るという。今日はこの滝と更に西の黒山三滝(三度目)を巡る。帰路は「役の行者」のルートを登り、顔振峠からスカリ山を歩き鎌北湖へ下る。

獅子ヶ滝
林道阿諏訪線を30分程進み獅子ヶ滝到着(写真上)。高さ3mと小さくて水量も少ないですが。背後の岩が荒々しく感じます。
平九郎自決の地
獅子ヶ滝からカイ立場を越えて黒山三滝側に下ります。カイ立場の前後は破線ルートでしたが普通の登山道並で荒れてはいませんでした。黒山三滝入口手前には「渋沢平九郎自決乃地」の碑がありました(写真上)。
黒山三滝...男滝・女滝
黒山三滝の一つ・・・天狗滝を鑑賞したら男滝・女滝を鑑賞(写真上)。今日は滝行してました。
大平山の役行者像
黒山三滝から「役の行者」ルートでグリーンラインに登る。写真上は大平山の役行者像。
イワウチワ@大沢山
グリーンラインからは顔振峠経由でスカリ山まで尾根を歩きます。桂木峠への道を見送り大沢山に差し掛かるとイワウチワが咲き始めていました(写真上)。こちら・・つぼみです。
谷川連峰・赤城山@スカリ山
今日は終日良い天気の予報でしたが昼前から空は雲に覆われました。でも、北関東は晴れている様でスカリ山からは日光連山や赤城山・谷川連峰(写真上)が綺麗に展望できました。なお、スカリ山隣の観音ヶ岳にもイワウチワが咲いていましたね。

総時間5時間39分、大沢山と観音ヶ岳でイワウチワが咲き始めているので鼻曲山も咲き始めているでしょう。近々で鼻曲山へも鑑賞に行きたいですね。